離婚して1年。色々ありました。占いって信じます? | 50代で夫に離婚を言い渡された。その後の人生は幸せに違いない

50代で夫に離婚を言い渡された。その後の人生は幸せに違いない

長男の就職を機に突然夫から離婚を切り出された私。
全く予想していなかった展開にジェットコースターのように心は揺れて・・・
そんな怒涛の離婚までの道のりを経て、
あの時離婚してよかったと思えるように、第二の人生を軽やかに生きていきます!

夫との離婚が成立し、何もかも手続きが終わってから、やがて1年経とうとしています。

 

一番時間がかかったのは家の名義変更(離婚成立→元夫婦間売買)でしたね。

 

 

やっとのことで家の名義変更を終わらせて、色んな生活が落ち着いてきた頃、元彼とデートしたりしましたね。

 

その後も定期的にお会いしてましたが、何となく面倒臭い驚き

 

 

せっかく手に入れた自由なのに、今更、誰かに合わせる生活がしたくない。

 

赤の他人ですから、気を使ってくれますが、私も気を使います。

 

 

月に1、2回デートするぐらいが本当に丁度いい。

 

 

でも、相手のいることですから、向こうは何となく会う頻度を詰めてこようとしがち。

 

「今週末は空いてる?」

 

「次の出張はいつなの?」

 

 

こんな感じ・・・真顔

 

 

 

めんどくさい。

 

会いたくなったり、時間が空いたら連絡するのに・・・。

 

 

そんな風に思い始めた頃、ご縁があって占い師さんのところに行きました。

 

本来、私は占いとかあまり信じないし、まして自らお金を払って占いに行くなんてことはしません。

 

でも、この時は友人の付き合いで、何となく行くことになってしまったんです。

 

 

お金も払ったし、何か相談すべきことを捻り出さないと・・・アセアセ

 

そう思って、

 

①持ち家のこと:広すぎて持て余していること

 

②彼のこと:少し面倒に感じていること

 

③仕事のこと:フルリモートで働いているけど東京に行った方が効率が良さそうであること

 

こんなことを相談しました。

 

 

すると、

 

色んなことが中途半端なのね。

 

リセットした方がいいんじゃないの?

 

①家は持て余しているなら手放せばいい

 

②と③は①と絡めて東京に引っ越ししてしまえばいい。

 

 

そんな答えでした。

 

 

確かに・・・無気力

 

ついでに、

 

「その長い髪も何とかならないの?伸ばすな、とは言わないけど、一度短くしてみたら?」

 

とも言われました。

 

 

占いなんて信じない私ですが、なんとも単純に言われた通りに髪を切りました笑

 

 

当たる当たらないではなく、何となく気になっていたことの後押しをしてもらったのだと思っています。

 

 

結局、このことがきっかけで一旦東京に引っ越すことにした訳です。

 

彼には言いづらく、マンションも決めて、あとは引っ越すだけ、というタイミングで「引っ越すことにしました」と報告をしました。

 

 

流石に何の相談もなかったことにショックを受けていましたが、

 

相談したところで意見を聞くようなタイプでないことは分かっていて、「なかなか会えなくなるね」と少ししょんぼりしていました。

 

(私はなかなか会えなくなることを狙っていたのですが・・・)

 

 

 

この時はまだ持ち家を売却するという意思はなく、「離れてみたらそのうち自分の気持ちがはっきり分かるだろう」と思っていました。

 

東京のマンションはひとまず1年契約なので、その1年の間に色々考えよう!と思っていました。

 

ちなみに、会社命令で引っ越したわけではないので、引っ越し代も家賃も自腹です。

 

今は割と給料も良いので、それでも何とかやっていける計算でした。

 

 

 

ところが、、、、、、

 

 

引っ越しも終わって落ち着いた頃、会社の業績に暗雲もやもやが。

 

 

これはもしかしたら職を失うかも魂

 

 

やばい!

 

 

住宅ローンと家賃の二重支払いは負担だ・・・驚き

 

 

そんなこともあり、急遽、家の売却を進めることになりました。

 

 

 

 

 

どっちみち1年以内に方向性を決めるつもりだったし、それがちょっと早まっただけ。

 

ぐずぐずしていたから、「早く動け!」という神のご意志なのか?と思っています。

 

 

私って、何となく、そんな風に流れに任せて生きてきて、あまり失敗していないので(そう思っているだけかもしれない)、きっとそういう運命なんだろうと思います。

 

 

仕事についてはまだどうするか決めかねていますが、

 

①やめて別の仕事を探す

 

②とりあえず辞めろと言われるまでしがみつく

 

③がっつり仕事はやめてセミリタイヤを目指す

 

の3択で検討中です。

 

 

これも秋までには方向性を決めないといけなそうです。

 

サラリーマンだし②もまだ可能ですが、私のポストが不要になりそうなので居心地はかなり悪そうです。

 

老害扱いされるのも嫌だしなぁ・・・。

 

さてさて、人生何事もなるようにしかなりませんからね。

 

離婚して、自分の足で生きていくことになった以上、自分で何とかするしかありません。

 

 

とりあえず、体調もほぼ回復してきたので、元気出して、次の道を考えるとしましょう。