年金分割手続き終了 | 50代で夫に離婚を言い渡された。その後の人生は幸せに違いない

50代で夫に離婚を言い渡された。その後の人生は幸せに違いない

長男の就職を機に突然夫から離婚を切り出された私。
全く予想していなかった展開にジェットコースターのように心は揺れて・・・
そんな怒涛の離婚までの道のりを経て、
あの時離婚してよかったと思えるように、第二の人生を軽やかに生きていきます!

無事に年金分割の手続きが完了しました。



15時予約の方が来なかったようで、私の手続きは20分前倒しで始まりました。


ラッキー✌️



持っていった書類に不備がないか確認し、私の免許証で本人確認をします。



問題がないと分かったところで、今現在の年金支給予定額を出してくれました。


※50歳以上の場合です。



これは分割手続きが完了した際、ビフォーアフターを比較しやすいように、という配慮みたいですおねがい


ありがたい飛び出すハート



わたしの手元には半年以上前に届いたねんきん定期便があるのですが、それとはちょっとだけ違うので。



ちなみに、今日のところは、分割した後の受給金額を確認することはできませんアセアセ



それは手続きが完了してからねんきんネットで確認してね乙女のトキメキ


ということらしいです。



で、ついでに、



『私がすぐにでも仕事を辞めた場合の年金受給額ってシュミレーションできます?』



ってわがまま依頼をして、計算してもらいました口笛



60歳までまだ5年以上あって、今の仕事を続けるかどうか分からないし。



結果、毎月結構な厚生年金を引かれてるのに、60まで払った時と払わない時で年間17万円しか違わない、ってことが分かりました。



17万円しか、なのかなのか!?



ま、身体が無理そうな時はやめてもいいかな、なんて思いましたえー


※国民年金は払います



一通りの年金額の説明などが終わったら、書類に記入します。



書くところを丁寧に教えていただいたので、すんなり記入を終了し、手続きが終わりました。



最後にねんきんネットのアクセスキーと、手続きの受付控えを発行してくれました。



後は手続き完了のハガキが届いたらねんきんネットにログインして、加算された分割分を確認することになります。



ちなみに手続き完了のハガキは夫にも届くそうです。



それなら、わざわざ私から手続き完了の報告をする必要もないな口笛



はい!


連絡しません!



もう何も話したくないので真顔



ちなみに、最後に色々注意⚠️事項をご説明いただきました。



色々ありましたが、私が大事なこと❗️と思ったことだけ書いておきますね指差し



年金分割の処理がなされた場合は、当事者双方の同意があっても取り消すことはできません!


一度手続きすると二度と取り消せないんですね!しっかり確認して手続きしないとですね。



特に按分割合に不満がある場合などはちゃんと納得してから手続きしましょうびっくりマーク



また、DV被害がある場合で、秘密の保持が必要な場合はご相談ください。



とありましたので、該当する方はちゃんと事情を説明しましょう!



相手方に送られる通知など配慮してくれると思います。


以上で年金分割の手続きは完了です。


どれだけ増えたのかはまたご報告します!