男の離婚準備 | 50代で夫に離婚を言い渡された。その後の人生は幸せに違いない

50代で夫に離婚を言い渡された。その後の人生は幸せに違いない

長男の就職を機に突然夫から離婚を切り出された私。
全く予想していなかった展開にジェットコースターのように心は揺れて・・・
そんな怒涛の離婚までの道のりを経て、
あの時離婚してよかったと思えるように、第二の人生を軽やかに生きていきます!

先日、東京在住の高校同級生たちと飲みました生ビール日本酒

 

 

今回の主な議題(?)は私の離婚報告。

 

 

 

メンバーはこんな感じ下差し

 

 

    

♀:離婚後一人暮らし

♀:離婚後再婚

♀:私(もうすぐ離婚)

♂:平和な既婚者

♂:離婚をリアル検討中

 


この中の「離婚をリアル検討中」の男子がめちゃめちゃ色々聞いてくる笑

 

 

ずいぶん前から離婚したいとは聞いていました。

 

 

もう10年以上家庭内別居状態だし、子供が独立したら離婚のタイミングかな・・・と。

 

 

まるで私の夫の感覚と同じですかね笑い泣き

 

 

 

ただ、私と違うのは奥様が経済的自立は難しいかも。という点です。

 

 

女性陣の意見は、

 

多分、奥様は離婚に同意しないぼけー

 

でした。

 

 

奥様が生活に困らないほどの慰謝料を渡せるのであればよさそうですけどね・・・。

 

 

 

で、みんなお酒を飲んでるもんですから、言うことも結構いい加減で

 

 

奥様に同意してもらうための悪知恵を考え始めました。

 

 

 

1️⃣奥様に素敵な男性を紹介する

 

2️⃣『長男だから実家に帰って親の面倒をみないといけない。ついてきてほしい。』って言う。

 

 

 

これ、奥様の友だちだったら絶対考えちゃダメなやつですが、

 


私らは夫側の友だちなので、こんなこと言うんですよ~笑い泣き

 

飲んでるし・・・生ビール

 

 

②は恐らく奥様は行きたくないでしょうから、離婚が現実的になるかも・・・という話です。

 


実際、彼は長男ですが次男さんが親の近くに住んでいて親の面倒は必須ではありません。

 


でも、田舎に帰る名分としてはよさそうです。

 


彼は帰りたいって言ってますし・・・。

 

 

 

どこまで本気で離婚したいのかもよくわかりませんが、

 

 

離婚ってやっぱり色々大変。

 

 

特に熟年離婚の場合、これまでに積み上げてきたものが大きいので大変ですよねもやもや

 

 

私の離婚もそろそろ終盤。

 

 

この大変な作業を乗り越え、次の幸せな人生の準備を始めます飛び出すハート