何気なくサザエさん見てたんだけど、


なぜカツオは勉強が出来ないんだろう?


とマスオが言って、


その日の夕飯は磯野家みんなでその話題


なんやかんやあって、



カツオは算数のテスト勉強を頑張り、


72点が取れて家族でお祝い


頑張ったね!って話


いつもはもっと点数悪い


頑張ってこの点数



当事者家族だから発達障害か知的障害を疑って見てしまいます滝汗


アニメに突っ込んでもしょうがないけど、


芸能人でもそういう人いますよね


九九出来ないとか、字が極端に下手だとか、


やらせと言われたらそれまでだけど


触れちゃいけないんでしょうね


でももし障害があるなら、当事者家族としては希望の光になるから知りたいです


勉強出来なくても生きていけるよーって





療育手帳を取る話ですが、


夫に取ろうと思うと話したら、

また黙り

もっかい聞いたら、

「本人がいいって言うならね(ふんっ)」

だそうだ


お前が決めないのか!真顔


未成年なんだし、本人の意思より親が決めないと行けないでしょう


夫は肝心なことは決めません


やっぱりね私は、長男は障害者だと思います汗


診断されてから様子を見てきたけど、


勉強したけど受験で伸びなかった


最近の話

Yesterdayって意味は?と聞いたら、

ちょっと考えて「…明日!…じゃない昨日だ!」

って、言ってましたあせる


質問に即答できません



夫は障害者だと認めたくなくて、

自分が運動ばかりさせてしまったこと、

きつく接してしまったことのせいだと思ってるようです


(亭主関白気取りなので話し合いができないので想像でしかない)


だとしたら、本来発達するはずだったけど、

親の関わりかたの間違いで障害になってしまったとし、

発達させる為に手帳を取得し、療育に行かせるか、

専門家の話を聞いてどう育てたらいいか動いた方がいいんじゃないか?と、私は思います


ほっといても何も変わらない


手帳を取ったことで本人が落ち込み、不登校だとかになったら、私を責めるんでしょうね


「俺はいいって言わなかった」って言いそうチーン