【摂食障害】とにかく答えがほしい | 摂食障害&不登校の悩みを解決!〜笑顔になる方法〜

摂食障害&不登校の悩みを解決!〜笑顔になる方法〜

娘の摂食障害&不登校をきっかけに、普通という枠にとらわれず、自分らしく生きていくことを決めました。
私と娘たちの変化を綴っています。

こんにちは! ちさです。


高3、中3の娘がいます。


🌼長女

摂食障害から不登校になりました。

今は通信制の高校に通っています。


🌼次女

不登校ですが、自分なりに考えて、

少しずつ前に進んでいます。


不登校は問題じゃない!

そんな世の中がくることを願って

このブログを書いています。


子どもが学校に行かなくなった。

子どもが摂食障害になった。


どうしたらいいの?


誰か教えて…えーん




はいはい、この通りにやってー


答えがあったらいいですよね。




長女は中3の秋から学校に行けなくなりました。


担任の先生から

「半年で体重が5kg減っています」と連絡があり、

大きな病気が隠れていたら大変だと思って

病院へ連れていきました。


検査の結果、異常なし。


ホッとしたのもつかの間。


だんだん学校に行けなくなり、

体重もどんどん減っていったのでした。


どうしたらいいんだろう。




とにかく、その方法が知りたかったのです。




不登校なのか、摂食障害なのか。

摂食障害だとしたら、どういうタイプなのか。




でも、わかりませんでした。




不登校から脱出した話、

摂食障害を克服した事例、

たくさん読んだけれど

これだと思える答えはありませんでした。




今だからわかります。


一人ひとり違う人間で

親も違うし、年齢も違うし、育った環境も違う。


それなのに、

ぴったり当てはまる答えを外に探していたのです。




目の前にいる娘を見ていませんでした。




娘が今、どんな気持ちなのか

何を感じているのか

どうしたいのか


寄り添うことをしてなかった。




そして自分に寄り添うこともしていませんでした。



まずは、

お母さんが自分に寄り添う。


自分をよしよししてあげる。


そこからだと思います。