あなたは昭和脳? | 過干渉な子育てをしていた2年前の私へ

過干渉な子育てをしていた2年前の私へ

娘たちの摂食障害、不登校をきっかけに、普通という枠にとらわれず、自分らしく生きていくことを決めました。
私と娘たちの変化を綴っています。

こんにちは!

ちさです



職場のお昼休みに昭和脳の話になりました。

子どもが不登校になるまで

ガチガチに凝り固まった思考だったことを話すと

驚かれました



私が考える昭和脳は

・頑張ることが美徳で、プライベートよりも仕事を優先する

・妻だから、お母さんだからと自分を後回しにして家族のために頑張る

・偏差値の高い大学にいくほうが先が安泰だと考えている

…などなど




あなたの昭和脳レベルは?




昭和脳って悪いわけじゃない。


そういう時代だったし、

幸せになるために一生懸命だったのは今と同じはず。


ただ、もう令和なんだから、

そのやり方は今の時代には合わなくなってきている

ということ。


アップデートです!


今期のドラマに

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」

というのがあります


昭和脳ガチガチの沖田誠(原田泰造さん)が、息子(城桧吏さん)の友達でゲイの五十嵐大地(中島颯太さん)の手助けで、昭和脳をアップデートしていく話


頑張ることしか知らない

俺が許されるには頑張るしかない

そう信じている誠。


まずはゲイの友達ができたことで

未知の世界へ一本踏み入れる


変わるって怖いけど

未知より無知のほうが怖い


どのように変わっていくのかこれからの展開が楽しみです


あなたが変われば、周りも変わります




    

2年前の私へ

怖いはGO!!

知らないことをシャットダウンしないで、アップデートしようよ