スコッチウイスキーについて。。。 | I love。。。洋酒 ~洋酒とbarと時々おつまみ~

I love。。。洋酒 ~洋酒とbarと時々おつまみ~

はじめましてヾ(^∇^)
洋酒勉強中のkoheiです(。・ω・)

洋酒についての記事を書いていきます~(。・ω・。)
知識が全然ないので 学びつつ 更新していきます!!

コメントよろしくお願いします(*^▽^*)
僕がこのブログで学ぶためにもあなたの意見が必要です!!

こんにちわぁ!

今日はスコッチウイスキーが何たるかを

勉強していきます(‐^▽^‐)


英国スコットランドで作られるウイスキーで

ウイスキーを確立した元祖!

1988年制定スコッチウィスキー法でスコッチウイスキーの定義を厳しく定めています。。。

1.スコットランドの蒸留所で水と発芽した大麦で作られること。 (他の穀物を加えても可)
  (1)蒸留所でマッシュ(もろみ)にされること。
  (2)麦芽内生の酵素作用のみにより糖質に変えること。
  (3)イースト(酵母)のみを加えて発酵させること。

2.その蒸留液が使用した原料、製造の過程から引き出された芳香と風味を失うこと
   なく、アルコール度94.8%以下で蒸留されること。

3.容量が700リットルを超えない樫(オーク)の樽に詰められて最低3年間にわたり
   スコットランドの保税貯蔵庫で熟成されること。

4.使用した原料、製造や熟成過程から引き出された色、芳香、風味を失わないこと。

5.水とスピリッツカラメル以外は加えられていないこと。


                  モルトウイスキーのファンサイト「MALTBANK」http://www.maltbank.com/08/scotch.htmより引用


またスコッチウイスキーはモルトグレーンブレンデッドに分けられるそうです(^^)

モルトウイスキーは大麦麦芽だけを使って、
単式蒸留器で蒸留されます。。。

グレーンウイスキーはトウモロコシと大麦麦芽を5:1の割合で配合し、連続式蒸留機で蒸留されます。。。

モルトウイスキーは「ラウドスピリッツ(主張する酒)」と呼ばれ

グレーンウイスキーは「サイレントスピリッツ(沈黙の酒)」と評されています。。。

今日はここまで覚えます(^▽^;)

ウイスキーは奥深いものですので

スコッチ一つをとっても膨大な量の情報があるので

少しずつ更新していきます~(^^♪


下のランキングに多くのお酒情報眠っています!!
見てみてください~

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


人気ブログランキング