後藤祐輔シェフ監修 うれしい洋食6回目 | ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやりしているのが好きだけど、ここ最近、物忘れが酷いから記録をしようと・・・・

こんばんは

今日はすごく良い天気。

過ごしやすい日でした。

でもちょっと風邪気味か咳がでます。

さて、

4月はいつもの時間に行くことができず、最後の週に振替で行きました。

昔は、翌年に振替ができたりしてましたが、今は、その年だけ・・・になっちゃったらしい(一緒に振替になった人に、教えてもらった)

 

昔々と比べると生徒さんも少なくなったり、教室も集約されたりしていて、料理教室も競争が激しいんだろうななどと思ってしまいます。

 

今回はこれ。

 

日本のものとは異なる“新しい”ハンバーグ!

  • フランス風ハンバーグステーキ きのこソース
  • 白いポテトサラダ
  • ブロッコリーとチーズのポタージュ

「フランス風ハンバーグステーキ きのこソース」は、日本でイメージされるハンバーグとは異なる肉料理。酸味のきいた「白いポテトサラダ」と、チーズのこくがきいたポタージュがよく合います。

 

フランス風のハンバーグは肉の量を聞いて、食べきれるかなぁと一瞬不安になりましたが、全然、問題なく、ぺろりと食べてしまいました。

おいしかった!!

そして、白いポテトサラダ。

ピクルス入れるんですが、これがまたおいしい。

燻りガッコが入っているのがたまにお店で出されますが、そんな感じかな。

早速リピして作りました。

ただ、白ゴマ油がなかったので、オリーブオイルを使ったので、ちょっと黄色いサラダになりました。

ピクルスは、成城石井さんで買ったのですが、結構量が多いので、それだけで、これから一生懸命食べねば・・・とか思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このコースはこれで終わりになります。

次のコースが楽しみです。