2024年1月読書メーター | ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやりしているのが好きだけど、ここ最近、物忘れが酷いから記録をしようと・・・・

1月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:2208
ナイス数:24

香華宮の転生女官3 (角川文庫)香華宮の転生女官3 (角川文庫)感想
図書館で借りました。 まだ、話は続きそうです
読了日:01月07日 著者:朝田小夏
ピアノの森(24) (モーニング KC)ピアノの森(24) (モーニング KC)
読了日:01月10日 著者:一色 まこと
ピアノの森(25) (モーニング KC)ピアノの森(25) (モーニング KC)
読了日:01月10日 著者:一色 まこと
ピアノの森(26)<完> (モーニング KC)ピアノの森(26)<完> (モーニング KC)感想
図書館で見かけて、久しぶりに読みたくなって借りました。実写でするならあじの先生は、田村正和さんだなぁと思っていたら、2016年の感想にも同じようなことを書いていました。
読了日:01月10日 著者:一色 まこと
ピアノの森(25) (モーニング KC)ピアノの森(25) (モーニング KC)
読了日:01月10日 著者:一色 まこと
88歳ひとり暮らしの 元気をつくる台所88歳ひとり暮らしの 元気をつくる台所感想
図書館で予約して読みました。 読みたいと思う人が多く、かなり待ちました。 元気でいる源はきちんと食べること。 作ることが頭も使うし、きちんと食べたら身体も元気。 当たり前のことかもしれないですが、継続するということはなかなか大変だと思います。 献立をパターン化する、手軽な献立内容にして無理しないなどが、続けられる要素が満載でした。
読了日:01月14日 著者:多良 美智子
李王家の縁談李王家の縁談感想
図書館で借りました。 梨本宮家の妃殿下の視点で話が展開していきます。 やんごとない方のご縁談は時代は違えど、色々難しく、思惑があったんだろうなぁ~と下々のものとして想像してしまいます。 そして、時代に翻弄されるところもあったんだろうなぁと想像してしまいます
読了日:01月21日 著者:林 真理子
不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす 自分、おかえり!不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす 自分、おかえり!感想
図書館で借りました
読了日:01月28日 著者:しょ~こ
おむすび縁結び 食堂のおばちゃん(15) (ハルキ文庫)おむすび縁結び 食堂のおばちゃん(15) (ハルキ文庫)感想
待望の新刊。 今回も楽しく、そして、食べたいもの、おみたいものが一杯でした。 今回は医学の進歩に絡んだ遺伝子解析からの負のリスクの遺伝の話題やそれに絡んで霊能者が新しい人物として登場したり(インチキではないので、次作にははじめ食堂へ食べにこられるかな。)万里くんなど、新しい世代がお店を持つ準備をするなど次のステップへ進む気配が出てきたりと、次作への期待もふくみます。二三さん、一子さんいつまで元気でお店を続けていただきたいです
読了日:01月28日 著者:山口 恵以子

読書メーター

 

こんばんは

1月は、自分の好きなシリーズの新刊が出たりと、懐かしい漫画を再読してみたりと楽しい読書だったと思います。

本屋さんをウロウロするのが好きなので、今日もウロウロしていましたが、新刊が多すぎて、何を読んだらいいのかしら??と目移りしてしまう。