2023年6月自主練@岩船寺と浄瑠璃寺 ③ | ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやりしているのが好きだけど、ここ最近、物忘れが酷いから記録をしようと・・・・

こんばんは

気がついたら、お盆休みが半分ぐらい過ぎていました。

ワイドショーでは、空港の込み具合や、道路、新幹線の混雑ぶりを流してしますが、私はどこに行くわけでもないので、関係ない日々を過ごしています。

さて、少し間が空きましたが、浄瑠璃寺の続きです。

こじんまりとしたお寺でした。

山門をくぐって中に入ると、地域猫ならぬ寺猫がたくさん。

めちゃくちゃかわいい。

人慣れしているのでしょうね。

写真を構えても嫌がることなく、じっとしてくれています。

 

 

 

 

image

本堂の周りには、紫陽花も少し残っていました。

 

本堂の中をゆっくりと見学した後は、

本堂の前にある大きな池の向こうに見える三重塔に向かって、

 
ぐるりと池の周りも歩いて、向かいます。
 

池のまわりにはちらほらとお花も咲いていました。

image

 

image

 

 

 

 

 

 

青紅葉が、生き生きとしていて、秋の紅葉の楽しみな感じがします。

ちょっと、交通の便に不安はありますが。

さて、長々と書きましたが、紫陽花を求めて初めて訪れた岩船寺、浄瑠璃寺は終わります。

今回は、もう少し下調べをして出かけないとダメだなぁと、少々反省をした自主練でした。