続きです~✴️

ではでは、干潟に出発‼️
広々✨

子どもらは元気です。

すぐつるみ出す男子たち…😂

オニグルミですね~✴️
木陰に荷物を置きます。

軍手帽子バケツを装備‼️
狩りに行くぜ‼️

いざ出陣です‼️
干潮で干潟出現してます😲

いやー気持ちいい❗
しかし日差しがきつい‼️

そこかしこにムール貝(ムラサキイガイかな?)がびっしりです。



次男坊はひたすらムラサキイガイを収集❗
もっと別のが欲しい😁

ムラサキイガイ収集中😁

昭和の文化遺産😁も発掘…😂

このあたりから、私もガチ採集モードにはいりましたので😁写真ありませんが…😂
石の下から大物クロベンケイガニがわんさか😲出てきたり、デカめのアシシロハゼが出てきたり、子ども達の興奮MAX‼️
私もアシシロハゼとクロベンケイガニ、ゲットだぜ‼️
(すっかり子どもらのこと、忘れてるぅ…😂)


子どもらは顔まで泥だらけ😁

アシシロハゼ5兄弟?

いい感じにゴツい、クロベンケイガニ

モクズガニ
超ざっくり言うと、上海カニの親戚的な種類


足が長いのよね~✴️

そんなこんなで、最後に生体を川に戻して、終了となりました。
男子たち、めっちゃ浸水してたわ…長靴が😂

小学生対象の干潟で生き物取りは、数年ぶりに開催したみたい。幼児対象の干潟は、毎年やってるんだって‼️
ホームページ、要チェックやで‼️

私も楽しかった❗次の日になっても、疲れが抜けないけどさ…😂

おしまい✨