訪問看護師さん、ごめんなさい。。。ありがとう。 | CLOVER

CLOVER

革小物、革のアクセサリーを手作りしています

母の事です。
 
昨夜の事、
 
このところ、ずっと微熱が続いていたところ、抗生剤を飲み始めて2日前から36度台に下がったと喜んでいたのに
 
昨日は朝から37度6分、37度7分、
 
夕飯近くなっておむつ交換をしていた時、ちょっと熱っぽいのを超えてるな~と思ったら38度2分!
 
カロナールを飲ませて一応、訪看さんに電話しました。(18時30分)
 
 「解熱剤を飲ませたのでもう少しすればある程度効いてくると思います。」
 
訪看さん 「了解しました、それでも下がらないときにはまた連絡ください。」
 
とやり取りしたあと30分後、検温したら37度1分に下がっていました。
 
ホッとしたのですが、何だかぐっすりと寝入っているようで夕食はもう少し様子を見ることにしました。
 
それから1時間ほどして水分だけでも、と思ってポカリにとろみをつけ吸い飲みで口に入れてあげました。
 
「お母さん~、少し飲もうね~」
 
いつもだったら、目をつぶっていても口がモグモグと動き出すのに、その時は口の端からダラーっと
 
流れ出てしまうんです。ポーン
 
抗生剤を飲ませなくてはいけない時間で、顆粒の薬とアイスクリームを混ぜたものを口に入れようとしても
 
まったく無反応。
 
いつもだったら小さい子じゃないですが、アイスクリームは具合が悪いときでもなんでも必ず口が開く、
 
すぐれモノなんですが、全く口からドロドロと出てきてしまう。ポーン
 
熱の後でぐったりなのかなぁ、とも思ったのですが、またそれから1時間ほどして同じように試みてみる、
 
やっぱりだめ、ドロドロ流れ出てしまうんです。
 
 
 
何年か前に、車椅子に座っていただけなのに突然体が傾いておかしいと思って病院に連れて言ったらなんと、
 
脳梗塞を起こしていた、そんなことを思い出し、
 
「これは寝ているだけなのか、何か異変が起きて意識が無いのか?どっちだろう。」
 
熱を測ると37.1度。血圧は120-87、脈拍は80、酸素飽和度(パルスオキシメーターで測定)は97、
 
バイタル的には問題ないんです。
 
でも、このまま、朝まで寝かせて脱水を起こしたり、もし脳の病気だったりしたらどうしよう。。。
 
手遅れになったとしたらどうしよう。。。どんどん不安になってきて。。。
 
時は23時半。
 
思い切って再度訪看さんに電話しました。
 
訪看さんはたぶんお休みになっていたんだと思いますが、丁寧に私の話を聞いてくれて、
 
「心配だったら行きますよ~。いつもと違うって感じているのですから私も確認したいし。。。」
 
と、おっしゃってくれ、「15分くらいで行けますからね」 と電話を切りました。
 
夜中の12時に飛んできてくれる、本当にありがたいことだと思いました。
 
駆けつけて即バイタルを一通り確認して、脳梗塞も多分大丈夫、との見解。
 
訪看さん 「明日までこのまま様子を見て、おしっこの量を確認して、まだ全然水分摂れない様だったら
 
また電話してください。検討しますので。」
 
 
明日、明後日と病院は休診。
 
子どもが小さかった時と一緒で、いつもこのような時に何か起こるんです。
 
何年か前にはゴールデンウィークの時に救急車騒ぎもありました。
 
訪看さんがお帰りになった後、しばらく様子を見ておむつも替えて、恐る恐る吸い飲みでお水を
 
口元にもっていったら
 
もぐもぐとするではありませんか~。ポーン
 
なんだ~、訪看さんの言われた通り、寝ていたんだ~。
 
訪看さん~、ごめんなさい。本当に早とちりですみませ~ん。
 
今朝はいつもより早めに母の寝ているところへ行って、検温。37度1分。
 
おしっこもやや濃い色ですがちゃんと出ていたし。
 
目は相変わらずつぶっているけど、水分も少しづつ取れたし。。。
 
9時になって、訪看さんにお礼とお詫びの電話をしました。
 
本当にまだまだ未熟な看護で恥ずかしいです。
 
 
ただ、昨夜訪看さんが話してくれたこと、
 
「これからこのような事がたびたび起こると思います。
 
このような状態になって、病院に入院させるのか、自宅で最後までみるのか
 
難しい選択ですが、それを選択したら、そのように協力しますので今からある程度
 
決めておいてください。」
 
そうなんですね、終末期ケア、もうそういうところに来ているんですね。
 
家族とも妹とも それとなく話してはいるんですが、もう少し煮詰めて、妹、弟とも話をしなくては。。。と
 
改めて考えさせられた一日でした。
 
image      image
 
以前、いただいたパンフレット。もう少し先と思っていたのですが。。。
 
image
 
具合が悪くなって口を開けていることが多くなって。。。
 
 
image
 
今朝、少し落ち着いたところ。
 
何がいいとか、どうして欲しいとか言えない母なのでそれを少しでも汲んであげられるように
もう少し私も努力します。
 
長々と失礼しました。お読みいただきありがとうございます。
 
 
 
 
 
早とちりのそそっかしいまつこでした☆