修正 8回目 | 松子の不思議? にんげんの不思議?

松子の不思議? にんげんの不思議?

2006年から煩い始めた眼瞼痙攣。
ここはその瞼の治療について主に書いているブログです♪

11月の中旬、マウスピース修正8回目に行って来ました病院


(ちなみにこの日。

私が”修正”という言葉を使うたび、受付の方が

調整ね

と、必ず一言添えてきたもので・・・ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

ここにきて、本来は”調整”が正しいのだと初めて気づきましたアップ


確かに。

”修正”だと、マウスピースを毎回変えているイメージですが。

実際は、治療開始以来ずっと同じものを使っています


一応、報告までにひひ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


さて、診察内容はいつもと変わりありませんグッド!

顎の位置がすっかり安定しているもので。

元々短い診察時間が、より短縮されてきています時計


この日はむしろ、来年から始める矯正治療の準備が中心でした。

顔や、口の中の写真撮影をしたり。

歯型も取ったり。


用意しておいた資料も提出しました手紙


先生の紹介先病院で、前もって撮影しておいた顎の精密画像。

(ここは狭い診療所の為、大型機械がありません。)

それから矯正を始めるにあたっての問診票の、計2点です。


問診票の内容は、たとえば、

・治療に対しての気がかりや疑問点は何か

・家族の歯並びの様子はどうか

・発音しにくい音、噛みにくい部分はあるか

・・・などについてでしたメモ


これで矯正に向けて必要な下準備は整ったようですクラッカー

と共に、今年の通院もこの日が最後。

来年からいよいよ次のステップへ進んでいけそうです走る人


不安もありますが、やっぱり楽しみにしていますチョキ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


☆ お礼 ☆


2013年分のブログはこれで書き納めです。

今年も読んで下さった皆様、ありがとうございました。

コメントして下さった皆様、ありがとうございました。


背中を温かく、優しく、グイグイ!押してもらえました。


来年ももちろん継続していきますよグッド!


どうぞ良いお年をお迎えください鏡餅


松子クローバー