【おうちごはん】おうちごはん 3月前半 | あくまで個人的な食レポブログ

あくまで個人的な食レポブログ

そこまで舌が肥えてるわけでもなく、
流行にもついていけないマイペースな私の食レポ記録。
よく一緒に食べてる人: Ottoさん=夫、あっちゃん=姪っ子

こんにちは。


不適切にもほどがある、が面白かったNorikameです。

昭和も令和も良し悪しあるね。


ネットニュースで「コストコでママ友と喧嘩して縁切った」というような記事を読みました。

もともとそこまで仲良しママ友ではなかったとのことでしたが

コストコ内で連絡取れなくなった時

あいつ電源切った、と憤慨し

相手も指摘されて逆ギレ、そして絶縁

みたいな話でした。


我が家もコストコではよく連絡不可になります。

電源切ったのではなく、電波がないのです。

わかっているので時間決めて待ち合わせたりしています。

コストコ意外でも我らが埼玉のショッピングモール等でも電波ありません。


知らなかったら、あいつぅー電源切りやがってコラ!

と思っても仕方ないですが

知っていたら避けられた絶縁だったのかな。

お互い知らなかった故こじれちゃったのかな。


私達はいつも「またコストコ電波ないわ、○天モバイルばかやろー」と仲良く叫んでおります。

お互い同じ通信会社だから相手が電波ないってわかりますが、

お友達同士だと同じとは限らないですね。

そうなると電波ないとか言い訳にしか聞こえないかも。


コストコ喧嘩ママ、2人で叫んで仲直りして欲しい。

もう無理なのかな。

そりゃ生きてりゃ誤解でこじれて一生戻らないってこともあるんだよね、悲しいけど。

(誰かを擁護又は批判したいわけでもありません。)



さておうちごはんまたまとめ忘れていたので

3月前半まとめます。

蒸籠蒸し多めです。


味噌漬けポークと蒸し野菜⬇︎


蒸し野菜は硬めの根菜ばかりでした⬇︎


義理実家にてピザパーティー⬇︎

ピザ大好き💕


朝ごはん蒸し⬇︎

パンも蒸したらモチモチになるらしい、

と聞いて蒸してみました。

Ottoさんは、クロワッサンは焼いた方が好きだな

との感想。


ひな祭りディナー⬇︎

ちらし寿司、菜の花お浸し、山芋のかき揚げ、おすまし。


豚タワー鍋⬇︎

一度やってみたかった豚タワー。

しかし結局崩しながら食べるの大変だった。

おうちでやる鍋というより、

飲み屋で出されたら盛り上がる鍋、でした。


アジアめし⬇︎

パッタイ、トムヤムクン、ビリヤニ。

どれも素を使いましたけど⬇︎




ハンバーグ蒸し⬇︎

下ごしらえ、というか

以前ハンバーグ作った時、焼いておいて冷凍しました。

解凍して蒸したのですが

私は普段煮込みハンバーグ以外のハンバーグは

最後少し蒸し焼きにするので

その部分を蒸籠でやったと思えば同じですね。


朝ごはん⬇︎

ベーグル、野菜、ソーセージ。あとポンデケージョ。

パン類はもっちもち。

次の日はロールパン⬇︎

マフィンも蒸しました。

マフィンはボロボロパサパサってことがよくありますが

しっとりしてました、蒸気のお陰かな。


茄子の挟み蒸し⬇︎



星だらけのオムライス⬇︎

残った前日の茄子もね。



定番の豚豆苗巻き⬇︎


すき蒸し⬇︎

すき焼きの材料入れて蒸しました。

Ottoさんはクタクタに煮えたすき焼きが好きだそうで、

全く違う食べ物だ、すき焼きは蒸さない方がいいとのことでした。

私も味薄かったと思ったので

今度は濃いめでリベンジしたいな。