こんにちは

会社員をしながら副業の不動産投資で
6000万円の利益を出した
不動産投資の専門家の松木健一郎です。

 

本日のテーマは

 

===========

表面利回りとは?

===========

 

です。

 

不動産投資の言葉で

表面利回り

という言葉が出てきます。

 

この

 

表面利回り

 

とはなんでしょう?

 

基本的に投資の世界で「利回り」

というと

 

投資した元本から一定期間に

どのくらいの利益が得られたか?

の収益の割合のことをさします。

 

 

みなさん銀行口座に預金を

預けていますよね。

 

 

この銀行に預けていることも

あまり意識をしたことはない

かもしれませんが

 

これも投資になります。

 

いや、銀行に預けているだけで

投資をしているつもりはない!

と言われるかもしれませんが

 

預けたお金に利回りがつくので

これも投資として考えていく

ようにしていくと視野が広がります。

 

昔は郵便局に預けておくだけで

7%の利息がついていた時代もありました。

 

その時はそれで、お金は増えていたんです。

 

ですが

今の金利は

 

0.001%

 

なので

増える感覚はないですね。

 

 

その

 

7%

0.001%

10%

 

というのが

預けたお金に対して、得られる収益の割合です。

 

日本では戦後から

稼いだお金は銀行に預けるもの

と教育をしてきたので

その名残りが今も残っています。

 

ですが

 

急に昨今

 

「みなさん投資をしていきましょう!」

 

と言われてきたので

皆さん焦り始めています。

 

今まで投資のことなど

学ぶ機会がなかったのに

いきなりそんなことを言われても。。

 

 

不動産の表面利回りに戻りますと

 

例えば

1000万円の物件を購入して

10%の表面利回りの物件だったとします。

 

1年で100万円の利益が出るので

だいたい10年で1000万円の利益

になります。

 

なので

 

初めに掛けた1000万円が

10年間で戻ってくるということ

ですね。

 

 

株式投資などでは

さすがに安定的に10%の利回りを

出すことはなかなか難しいです。

 

5%で運用出来ればよいほうでしょうか。

1000万円で年間50万円の利益

そうなると10年で500万円。

 

複利が掛かるので単純ではありませんし

10年に1回くらいは

リーマンショック

コロナショック

などと大きな変動相場もあるので

その通りにはいかないですが。

 

 

添付している不動産情報は

昨日メールで届いた情報です。

 

ここでは

利回り30%

と出ています。

 

 

 

これは

1戸建ての家が198万円で売られていて

その建物を5円/月で賃貸に貸した場合

年間で60万円の収入になります。

 

表面利回りの計算は

「表面利回り=年間家賃収入÷物件価格×100」

 

なので

60万円 ÷ 198万円 ×100

30%の表面利回りとなる訳です。

 

これを表面とつけるのは

実際には、物件を取得した際の経費、

物件管理費などが掛かるので

そのままのお金が残る訳では

ないということです。

 

そこを踏まえても

まず、表面利回りを知ること

が不動産投資では一般的です。

 

 

実際に30%の利回りというと

約3年で、購入費用の198万円が回収できる

ということです。

 

なかなかすごいですね。

 

あくまで

借りてくれる人がいて

3年間借りてくれたらの話

ではあります。

 

なので

 

この物件だと

どんな人が借りてくれるのか?

をイメージして、周りの環境など

を踏まえて、検討をしていきます。

 

仮に

 

5万円で3年間借りてくれる人

がいたとすると

購入資金はペイ出来るので

 

その後は

毎月5万円の家賃収入が

そのまま入ってきます。

 

しかも

 

この物件は土地・建物が資産

として手元に残ります。

 

時期を見て売ることで

売却益を得ることが出来ます。

 

流石にこの1件だけで

資産を築くことは出来ません

が、これを複数持つこと

 

それをきっかけに

1棟アパートを購入。。

 

とステップアップしていく

ことが目標になります。

 

どうでしょう?

少し現実的になりましたか?

 

このようなやり方に

気になる人は是非こちらから

 

今週でこちらが終了になります。

まだ、30万円相当のプレゼントを

手に入れていない方は

今直ぐにご確認下さいね。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「毎月10万円以上の不労所得を手にする方法」
https://matsukikenichirou.com/fm/17112/IGLQEVWU

こちらに登録をして是非動画をご覧ください

 

それでは。また

 

アマゾン「不動産投資部門」1位