ついにブラオフ!リテーナー生活始まる。 | 顎変形症。顎、そろそろ治しとこうか。

顎変形症。顎、そろそろ治しとこうか。

40代半ばからの顎変形症治療備忘録。30代のとき、とある歯医者で「少し下の歯が出てるね」と言われて、初めて受け口であることを自覚。そのまま40代になり、噛み合わせのズレが進行。人生の折り返し地点にて、今更ながら歯科矯正を始めることとなりました。

気づいたら2021年。新しい年が明けていました!

 

まただいぶブログ放置してしまいましたよ。。。

 

矯正の進捗といえば、

ついにブラオフしました〜!

というか2020年の9月にはブラオフしていました。

 

2016年の9月に矯正歯科を受診して

「顎変形症」の診断を受け、

2017年3月〜 ブラケット装着。術前矯正開始。

2018年6月  手術(下顎のみ)

2018年7月〜 術後矯正開始

2020年9月  ブラケットOFF!

 

ブラケット矯正期間は3年半でした。

治療期間はそこそこ長かったですね。

お金は、保険適用でざっとですが50万行かないくらいで

済んだと思います。

 

ということで矯正おしまい〜。

とはなりませんよね。

 

はいこれからはリテーナーで歯並び維持です。

僕のリテーナーは上顎はプレートタイプ?

歯の前にワイヤーが1本見えるやつ。

下顎は、前歯裏側6本にワイヤーを貼り付けるタイプのもの。

 

リテーナーの感想は?

・滑舌やばい。(特にサ行、ラ行)

・管理がめんどくさい。(食事以外装着。水しか飲んじゃダメ)

・下顎内側リテーナーは結構な違和感。

・舌に触れるプレートの部分はツルツル。

・やっぱり見た目はまだ「矯正してる人」

 

下顎については、前歯裏側のワイヤー固定だけ。

これだと奥歯はフリーになっているため

少し心もとないなあと思い、

下もプレートタイプのものを製作できないか相談しました。

 

すると「保険適用外で装置料 55,000円+処置料8,000円」

かかると、結構するもんだなと思って帰りました。

ネットでリテーナーのみ作ると相場はいくらくらいなのかな?

と思って調べると、わりと20,000円くらいというところが多い

 

ちょっとぼったくり?

長く通っていたところだけに少しショック。

さらに調べると、「リテーナーだけでも製作します」という

矯正歯科を見つけた。値段は20,000円

なぜリテーナーだけ製作するサービスを

やっているのかというと、

無くしてしまって、通っている歯科に行きづらいだとか、

引っ越してしまったとか、そういう人が結構いるので

やっているとのこと。

 

結局、通っている矯正歯科での下顎のリテーナー製作は

キャンセルして20,000円で作ってくれる矯正歯科に頼みました

結果、処置料入れても25,000でお釣りがきました。

 

はい、というわけで上下リテーナー揃い、

保定期間に入っております。

とりあえず2年と言われていますが、

それ以降も夜だけとかはつけていこうと思います。

 

せっかく手術までして手に入れた歯並びと噛み合わせ、

大事に保って行きたいです。

 

↓完成写真

 

 

リテーナーはこんな感じ