宿命転換 | 松風 ギャンブル依存症からの脱却。

松風 ギャンブル依存症からの脱却。

ギャンブル依存症を通し、自分を見つめ直し日々考え人として成長していく為のブログ

突然ですが人が生きるって不思議だと思う

前にも載せましたがこの曲が好きです笑




私の人生にもいくつかの大きな分岐点があった



何もかもが偶然のように

何も気付かずに生きて来た


生まれたばかりの赤ん坊は

自分が何者かすら知らない



そこから成長して

力を蓄えて大人になる



そしてまた力は衰えて子供に返っていき

やがて姿は無くなる



この世の中に自分の思い通りに

生きる事が出来る時間って

ごく僅かのような気がする



例えば恋愛一つでも

自分が好きになった人と付き合えるか

といったらそんなに上手くいかない


誰かに好意を持ってもらえたから

結婚したなんてこともあるだろう


好きな人と付き合えても

長く続かないことも多い

人の気持ちなんて永遠ではない



そもそも生まれてから死ぬまでに

そんなに沢山の人とは出会えない


そんな中で今周りにいる誰かと

知り合う確率はとてつもなく低い

確率だと思う

人生というのは

何かに導かれていると

薄々気付き始めた今日この頃



仏教用語で

宿命転換という言葉がある



昔のこんなことを思い出した

私は高校卒業して進路を決める際



まだ遊びたいと思った


社会に出る勇気がなかった


そもそも自分が何をやりたくて

どんな事に向いてるのか思い付きもしなかった



何となくビシッと制服を着こなし

姿勢が良くてハキハキと話せる人に

好感を抱いたのかもしれない



ホテルマンになりたい!

漠然とそんなことを思った



私はホテルマンになるべく…



いや、あと2年間遊びたくて

ホテルマンの専門学校に通わせてもらった



学校に行くと

すぐに自分には合っていないことに気付く



だって人と話すのが苦手だったから笑

接客なんて出来るはずがない真顔



授業で人の前でスピーチをするというのがあった



私はその授業が大嫌いで

結果そこから逃げるように

学校に行かなくなった


アルバイトをしながら

パチンコや麻雀に明け暮れた



ただその専門学校に行った事がきっかけで

ある友人と知り合った


その友人の親戚のツテで今の職場に就職することになる



あれから35年になるけど

ホテルマンの専門学校に行かなければ

全く関係のない今の職場で働くことはなかった


その間何も問題がなかった訳ではない

二度の離婚や不倫もした

ありとあらゆることで遊び尽くした



それでも仕事だけは真面目に

やってこれたことも、その都度自分で選んで来た道だったのかもしれない



人前で話す事を極端に嫌い

ギャンブルに明け暮れた自分が



今はギャンブルをやめる為に

GAに通い人前で話す道を選んだ



人間には得意、不得意というものが

必ずあります


失敗しなければ気付くことすらないでしょう



気付く時っていつか来るものなんですね

因果応報…

自分がした行いはやがて

どういう形であれ自分に返って来ます



35年以上も前に

直感で行った専門学校も

その時人前で話す事を嫌った嫌悪感も…

ギャンブルに興じた無鉄砲な自分も



全部が今一つに繋がりました

それが私の宿命転換なんだと思います



その間にはたくさんの出会いもあったし

別れもありましたが


どれも自分が変わって行く為に

導かれた道だったなぁと

振り返ると気付くのです



感情を持って話す事が出来るのは

人間しかいません



私は今人前で話す事が好きに

なりたいと思うようになりました

自分がした失敗を話すことで

誰かの気付きのヒントになれば幸せです



つまらない話しをグダグダと書いて

しまいましたが

どうか皆様楽しい休日をお過ごし下さい