60DAYS | 松風 ギャンブル依存症からの脱却。

松風 ギャンブル依存症からの脱却。

ギャンブル依存症を通し、自分を見つめ直し日々考え人として成長していく為のブログ

今日も少し腰の曲がりかけた、大好きなお爺さんのいる自助グループに参加してきました。


彼は74歳だそうだ。聞いた訳ではないがこの自助グループに残りの人生を懸けているのだなぁと、ふと思う事がある。


俺とちょうど20歳の年齢差である。


身体もあちこち痛いだろうに、お菓子を持って

ホットコーヒーやアイスコーヒーやお茶など、沢山のポットと無償の愛を抱えてやって来る。

かなり、歳の離れた俺にも常に敬語で話す。


俺はいつもこの人の1番近くに座る事に決めている。


誰かが話している時は大きく頷き共感し、失敗した過ちなどの話しを聞く時は、深い溜息をつく。


そして帰る時などは、今日もありがとうございましたと、こんな俺にも頭を下げて、また来週もよろしくお願いします!などと言ってくれる。


ここに来ると年齢なんて関係ない。


実社会ではどうだ!

年齢が高いから、少し入社が早いからと威張り散らしてる奴の多いこと多いこと!


だからなのか、今まで心から尊敬出来る先輩というものに出会った事がない!

深みのある人に出会えなかった。


確かに会社と自助グループという場所は違う。

男社会しか知らない俺は、世間も知らない。

未だパワハラめいた発言はなくなっていないし、

上下の関係はハッキリとしている。


人それぞれ悩みも抱えているだろうが、弱みを見せたら負けだとでも思っているのだろうか?

自分もそうだったけど、弱味など見せた事は無い

男はプライドが高い生き物なのでしょうね〜



ギャンブルをする為には、何かと嘘をつかざるを得ない状況という場面が来る。


前にも書いたがギャンブラーは、家族が借金いくらあるの?なんて聞いても、ほとんどが嘘の申告をする。

「えーそんなに〜」って顔されるのが辛いのか?怖いのか?まず顔色を見ながら、少なめに申告する。もしも、本当の金額がそれ以上だった場合

残念ながら、まだ底を付いていないと思って間違いないだろう。


かなりの人見知りが多い自助グループ。

俺もだんだんと顔見知りが増えてきて、会話する仲間たちも出来てきた。


そんな中、今日は60日のバースデーを祝ってもらいまた色違いのキーチェーンを頂いた。



気付いたらあっという間に79日という数字になっていた。


何年間もやめ続けている人達がみんなが口を揃えて言う。

明日は自分達だって、わからないと。

もう大丈夫!なんて日は一生来ないのだ。


ならば!太い綱の上を綱渡りするのか、細い糸みたいな綱を渡るのか?

それが自分の決める道だと思う。


俺は自助グループに通い続ける事こそが、ぶっとい縄になると信じている。

そこに通い続ける限りスリップはしない。


ただ、せっかくGAに繋がれたのに、来なくなってしまう人も多い。

都内はいろんな場所でGAは開催されているが地方などの状況は知らない。


ネットのギャンブルが蔓延している今、全国に広がって欲しい。

が、場所によって人数が集まらない所も多いらしく、維持して行くのが困難という問題もあるらしい。

どちらにしても、社会は人間関係で成り立っている。


謙虚な気持ちを忘れずに生きて行けば光の差す方向は見えて来ると思いますよ。


なんちゃってね口笛


とにもかくにも、今日も素晴らしい1日でした。


皆様今日もお疲れでした音譜音譜音譜

明日も良い一日でありますようにアップ