4月27日から30日までの間、豪州政府の招聘プログラム(今回のテーマは「経済安全保障」)に参加して、シドニー及びキャンベラを訪問し、閣僚含むハイレベルな豪政府関係者及び有識者と意見交換や視察を行いました。我が国として参考となると思ったことも多々ありましたのでシリーズで(第1弾から第4弾)ご紹介してきました。今回は豪州シリーズ最後ということで、特定のイシューではなく、全体的な感想めいたものを書いてみたいと思います。

 

1. 安倍総理の慰霊碑

豪国会議事堂の側のNara Park(キャンベラは奈良と姉妹都市)の中に安倍総理の立派な慰霊碑がある。

   → 日本は、安倍総理が亡くなった場所を記念したり、もう少し多くの人が参拝しやすい所に慰霊碑作れないものか。なお、台湾も等身大の慰霊碑を高尾に作ってくれている。