みなさん、おはようございます。今日はいよいよオリンピックの開会式ですね。既に、女子ソフトボールとサッカーの試合が行われ、いずれも日本が勝利。嬉しいです。陽性者が出て出場が直前まで確定しなかった南アフリカが参加できたのは良かったです。いろいろ大変だったでしょうが南アも立派な戦いだったと思います(全部は見られなかったけど)。自衛隊からも選手として17名がオリンピックに参加していますし、また、警備等含め支援要員を出しています。そして、今日の開会式においては、自衛隊の誇るブルーインパルスが素晴らしい飛行をする予定です。

 

直前まで、大会関係者が不適切な発言などで辞任・解任が相次いだことは残念ですが、もうオリンピックは始まっています。主催国としてオリパラを多いに盛り上げていくべきだと思います。

 

そして、本当に残念なのが感染拡大によって無観客になってしまったことです。デルタ株の感染力の速さや日本のワクチン接種状況や医療体制など様々な点を考慮すれば無観客を決定したことは致し方ないと思っているのですが、子供達だけは何とか観戦させてあげたかったなあ、今からでもなんとかならないものかと思います。自分ができることをしてみようと思います。カシマスタジアムだけでは子供達が観戦できました。本当に良かった。でも他地域でも子供達が観戦できたらと思います。

 

無観客にしたのは、人流のコントロールができないからとのこと。スタジアムで感染することはなくても、その前後で集まって騒いでそこで感染すると。

 

しかし、子供達は先生に引率されて、バスで直にスタジアムにきて、距離をとって観戦して、同じく先生に引率されてまっすぐ帰宅するのです。帰りに、レストランに寄っておしゃべりしたり、お酒を飲んで盛り上がったりは致しません。全行程が管理されている状況で、子供達の観戦が感染拡大の契機になることは考えられないと思います。子供達が感染するとすれば、家庭と学校であって、スタジアムに行くことが別途追加的にリスクを上がるわけではありません(自分が罹るリスク及び人に感染させるリスクとも)。生でオリパラの試合を観戦したら、子供達はどれほど多くのポジティブな刺激を受けることか。オリパラは人生に一度あるかないかのイベントです。子供達の人生における大きな財産になることでしょう。子供達の人生の先は長いのです。だから、子供達だけは、特別扱いしたらいいと思う。