2024/6/23
雨でも走るオジサンです。

PEAKS石鎚の後、軽いPEAKSロスに陥って「PEAKSっぽいヤツ」って申し込んだ「やまなみ街道クライムライド」。

 

コースは140kmと70kmですが、当然140kmです。

1952mUPだって。

 

申し込んだからにはPEAKS練です。

石鎚の反省からタイム表を作りました。

 


 

しかし、梅雨入りしてしまって天気が怪しい・・・。

まあカラ梅雨で水不足も嫌なのでしょうがないですね。

 

まあちょっとぐらい雨でもいいかなって突撃。

車で走ってる時は曇りでちょっと期待・・・。

6時半に赤来高原の駐車場に到着・・・。

車少ないです・・・みんな来るのかな?

 

7時になったので受付け。

140kmコースの一部で警報が出ているそうで、全員70kmに変更になりました。

まあ中止じゃないので一安心です。

 

準備してたら雨が降ってきました。

シューズカバーも付けます。

 

8時になったら公民館で開会式。

人数少ない・・・60人ぐらいだそうです・・・。

 

開会式終わったら出発ですが、本格的に降ってきました。

 

8時半にスタートです。

すでに土砂降り。

 

■道の駅 グリーンロード大和 8:55

エイドは栄養ドリンクとお饅頭

お饅頭は出来立ての工場直送です。ちょっと温かさが残ってます。

 

大和を過ぎたら江の川沿いを北上。

以前TeamKで走った三江線沿いだったので、遠くから来た参加者に廃線の観光案内をし、「ほら!楽しくなってきたでしょ!」と強制的に楽しませる。

土砂降りなりに楽しまないとね。

 

次は三瓶山クライム。白いエスワの女の人が登りになると加速する。

がんばってついて行くのだけど速い速い。

20mぐらい離されたまま必死にくらいついて登っていく。

後ろはみんな置いて行かれて誰もいない・・・。

っていうか、三瓶山どこだったの?霧で見えない・・・。

三瓶山沿いを登り切った後も白エスワさんについて必死に走ってトレーニング。

 

そんなこんなで次のエイドのうぐいす茶屋に到着。

■うぐいす茶屋 10:13

 

お蕎麦美味しい。

 

フルーツポンチはレモンの酸味がさわやか。

これも美味しい。

 

今日はエイドをチャッチャと済ませる練習なので、食べたらすぐに出発。

うぐいす茶屋を過ぎたらちょっと雨が収まった・・・。

少しホッとする。

 

その後も白エスワさんを追走しながらトレーニング。

 

■道の駅 頓原 11:02

「道の駅でん」で来た所です。懐かしい。

 

シフォンケーキ。

ブドウを煮たものが良く合う。美味しい。

 

キノコ汁も美味しい。体に染みます。

 

頓原には他にも別のエイドから持ってきた食料が山積み。

アイスクリームにカレーパンに・・・とても食べれん・・・。

頓原にいたらまた土砂降りになってきました。

みんなはダラダラワイワイやってますが、一人で出発です。

ラスト16kmは一人で土砂降りの中を必死で走りました。

前も後ろも誰もいない・・・。

 

ゴールの赤来高原に到着すると半円のゲートは既に片付けられていて、スタッフの人が幟を振っている。スタッフの人に手を振ってゴール。

時間は11:43

ゴールで「何番目ですか?」って聞いたら3番目だった。

うむ、頑張った・・・。

 

ゲートがないのでスタッフの人が降っていた幟を借りて写真を撮ってもらいました。

 

しかし本当によく降った・・・。多分3/4ぐらいが土砂降り・・・。

ちなみにゴール時には警報が出てた。


スタッフの皆さん大変だった。

コースが急に変更になって遠くのエイドを持ってきたり、土砂降りの中交差点で道案内したり、最後もゴール地点でずぶ濡れになりながら幟を振ってました。ゴール地点で私の写真を撮ってくれた人もずぶ濡れだった。

スタッフの皆さんに感謝です。

すごく楽しかったです。

是非来年は140kmで再チャレンジしたいですね。


 

公民館で着替えていたらシューズカバーが破れちゃった!

2回しか使ってないのに!

でもこれは効果あるのでまた買わないと・・・。

 

って言うか・・・私は何というか雨の中を走るのが苦ではないらしい・・・。並走した参加者に「どーなってるんですかね?こんなに降りますかね?」って話しかけながら一人でキャッキャ言って走ってました。
 

一日走る予定だったけど、昼には終わってしまいましたね。

道の駅でラーメン。

こういう時ってお腹が麺類しか受け付けない・・・。

 

みんなも土砂降りの中走ってます・・・。

 


 

そんなこんなで終始土砂降りの中を走ったのだけど、雨ライドは色々勉強になる。PEAKS石鎚を終えてやっぱり自分にはまだまだ経験が足りないと感じる。色んなイベントに出たりロングライドしたりするとやっぱり雨は避けられないので雨の準備は必要だと感じました。

サイコンにラップを巻いてる人もいたし、スマホにビニールカバーを被せてる人もいました。

 

私のサイコンGarmin Edge840はタッチパネル式なので雨だと誤検知して使えないです。タッチパネルをロックしてボタンのみで操作しないといけないんだけど、普段からタッチパネルのロックに慣れておかないと大事な時にサイコンの操作が出来なくなってしまいます。岡山エンデューロやPEAKS石鎚はそれで苦労しました。

まあ、次何か雨でも走らないとね!