PEAKS妙高エントリーしたし、リアディレイラーもGSになったのでド貧脚仕様に変更しましょう。

11-32Tと11-34Tのどっちにしましょう。
今使ってる11-30Tと速度で比べてみます。


こうやって比べてみると11-32Tと11-34Tはだいぶ考え方が違うことが分かります。

■11-32T
11T~14Tまでは同じ。
15T~27までは1歯ずつ増やし、中速~低速がちょっと楽になる感じ。
最後に30T→32Tへ2歯増やし。


気になることは、今まで30Tで登ってた坂は28Tと32Tのどっちで登るの?ってこと。

■11-34T
まず高速域で12Tと14Tを捨ててる。
40~50km/hの歯の刻みが飛ぶので高速域は走りにくくなる。
15T~30Tは真ん中に1枚増やし、

24T→23T, 25Tとなる。

これで15T~27Tが2歯飛ばしになる。

最後に34Tを追加。
考え方として、高速を捨てて中速と低速に1枚ずつ追加。

どっちにするかだけど、私の走り方なら11-34Tだな。
 

そもそも私は高速巡行が苦手で40km/h以上をキープして走ることはほとんどない。
生口島の平坦セグメントでも、条件が良くて40km/h、4分間維持がせいぜい。

 

中速~低速が今の11-30Tと似ていて、単純におまけで34Tが追加された感じがするので、11-34Tの方が違和感なく移行できる気がする。

11-30Tに戻す時も違和感ないと思う。
 

私はフロントインナーを32Tにしているのでインナーローだとギヤ比が1より小さくなるけど、そもそも激坂登ってる時って10km/hも出ないし、私にはこっちが良さそう。

 


 

 

2024/6/12

11s 11-34Tのギヤが来ましたよ。

当然アルテグラです。

 


 

 
 
 

 


 

 

 

早速組んでみましたが、ちょこっと調整するだけでそのまま行けました。

 

「ド貧脚ギヤ」と言いたいところですが・・・
23T、25Tが追加されているので、ヒルクライムで頑張ってる時の選択肢も増えると好意的に考えております。

 

ちょっと家の周りをクルクル走ってきたけどやっぱり坂がいいですよね。

激坂突撃したい・・・。

週末晴れないかな?