2024/5/26

山しか登らないオジサンです。

ついにきましたThe PEAKS石槌UFOライン!
この日の為に山に籠もり続けた集大成!

 

 

 

 


 

3時に起床。

実は2時から目が覚めてた・・・。あんまり寝れなかった・・・。

大部屋で「3時半起床ね!」と言ってたのですが、もういいや・・・。

朝飯食います・・・。

 

さてウェアは何を着よう?

大部屋の皆と相談。長そで?半そで?

私は結局長そでにしました。

結論から言うと正解でした・・・。

 

今日も天気良さそうです。

 

遠くに雲海が出てますね。

 

スタート会場に到着。

インスタ友達にたくさん会えた!良かった良かった。

私は【一般】スタートになります。

【一般】は3組に分かれてスタートですが、5:30スタートの【イエローバンド】になります。制限時間は12時間後の17:30です。

 


 

■スタート:5:30

6人ずつ、15秒ごとにスタートです。

 

 

スタートしたらCP1に向けて一気に下ります。

ところがサイコンの調子がおかしい・・・。

ケイデンス/スピードセンサーが接続エラーを出しています。

サイコンがピーピー鳴り続ける・・・。

気になって仕方がない・・・。

しょうがないのでスタートして1.8kmで路肩に寄せてサイコンを一回停めて再起動・・・。ダメです・・・。接続できない・・・。

仕方ないのでそのまま下ります。

しかし・・・昨日も普通に乗ってるのにいきなりそんなことなるかね?

友達と近くにいたのにすっかり置いて行かれてしまう・・・。

 

■CP1:白猪谷オートキャンプ場:11km

■in 5:59 out 6:02 滞在0:03

センサーの接続を解除して、再接続!

つながったと思ったら周りの別の自転車!

諦めて削除したままスタート。

 

走ってるとサイコンが自動停止する。

山道で電波が悪いのでGPSが切れると自動停止するらしい・・・。

走りながら自動停止を解除・・・。

もうスタートからさんざん・・・。

 

まあ落ち着いて登ります。

途中足の合う外国の方と並走。

東京から来て初参加だって。

明日はしまなみを走るそうです。

明日の天気・・・どうかな?

 

標高があがってくると霧が湧いてきた・・・。

昨日と全然違う・・・。

 

■AS1:瓶ヶ森展望所:26.6km

■in 7:24 out 7:30 滞在0:06

雲の上に出たのか瓶ヶ森がキレイです。

ライドイベントと違ってエイドは食べ放題です。

センサーの接続を再チャレンジしたらつながった・・・。

クソ・・・何だったんだ・・・。

 

この後も霧の中をひたすら進む。

風も強く昨日と違って厳しい天候・・・。

 

 

■AS2:寒風山登山口:43.5km

■in 8:14 out 8:20 滞在0:06

オニギリが飲み込めない・・・。

 

ココから一気に山の麓のCP2まで下ります。

山道の下りは苦手なのですが、サイコンにナビ画面を出して、次のカーブの角度をチェックしながら下りたらいいスピードで下れました。スピードに乗っていい気持ちです。

 

■ココで事件・・・。

CP2まで約8kmの地点。風透トンネルを抜けたところ。

消防車に救急車に警察?なに?事故?

長い直線の後のカーブで車が曲がり切れずに壁に衝突。

ゴロゴロ転がって歩道に横転しています。

路肩にも車のパーツがゴロゴロ・・・。

大事故じゃん!

警察の誘導「自転車の人は歩いて通って下さ~~い」

みんなで自転車を下りて歩いて下ると・・・。

「やっぱり駄目です!運転手を救出するので止まってください!」

私の二人前でストップ!

え?大丈夫?

ココでサーベロnaoさん歩いて登ってくる。

naoさん通行止めになる前に登れたみたいです。

てか速くね!トップ集団じゃん!

私たちの後ろに車と自転車が溜まってくる。

皆がざわつくので後ろに行って皆に説明・・・。

誰かが本部に連絡したそうで、CP2のスタッフが登ってきて折り返しになる可能性も・・・。

ココで運転手救助されて車ぐちゃぐちゃなのに割と無傷だそうで、車が歩道に転がっていることから消防車と救急車がいなくなって通行止めが解除された。

どのぐらい止まったんだろう・・・体感20分~30分に感じた・・・。

後でストラバのデータを見たら18分の足止めでした・・・。

 

■CP2:トリム公園:69.2km

■in 9:22 out 9:25 滞在0:03

やっと下りてこれた!

渋滞になってたのでCP2も大混雑。

ここでキャノンデール ヒロノブさん・シナジーさん発見!

切り返しが早い!私より先にスタートしました。

 

さて大勝負!

ここからCP3の寒風山隧道まで1100m登りますよ!

しかし、上は霧で寒いのに下は晴れていて暑いです。

気温差10℃です。

登ってるとヒロノブさん・シナジーさんに追いつきました。

ちょっと離れたりもしたけどこの後しばらく一緒に走りました。

・・・っていうか結局土小屋まで一緒に走った。

昨日も話したけど、今日も走りながらいろんな話ができました。

やっぱヒルクライムって登りながらお話できるのがいいですよね。

 

しかし1100mUPは長い!

寒風山隧道が見えたらみんなで「トンネルだ~!」と歓声を上げる。

トンネルに入ると・・・「トンネル長くね?こんなに長かったっけ?」ってなる。

 

■CP3:寒風山登山口:95.2km

■in 11:22 out 11:36 滞在0:14

後からデータ見るとちょっと滞在長いですね・・・。

これは失敗。でもいろいろワイワイしてしまう。

時間的6時間経過。距離は95kmぐらい。

距離は半分を超えていますが、獲得標高はまだまだです。

 

■CP4:木の香温泉:104.9km

■in 11:56 out 11:58 滞在0:02

500m下ったら500m登るのです・・・。

もうほんとこれの繰り返し・・・。

 

■AS2:寒風山登山口:114.5km

■in 12:46 out 12:54 滞在0:08

さっきと違って路面が濡れています。

霧雨が降ってきました。

ここで何故か福山のフィリピン人ロードバイクチームを発見!

(どうせ自走で福山から来てるんだろうと思ったらやっぱりそうだった・・・)

手を振って「行ってくるぜ~~!」と出発する。

 

ここから再びUFOライン。

霧雨です。

視界が悪いです。

突然現れる路面の凸凹を避ける。

前からハザードを付けた車が結構来る。

サングラスが曇って全く見えないので外す。

体が濡れて低体温が怖いが、レインウェアだと暑くなりそうなのでジレを羽織る。

繰り返しの登りが精神を削ってくる。

近くにいる人に「キツイですね!」と声を掛けながら登る。

途中横になった女性に「もうすぐ頂上ですよ」と話しかけると、「私リタイアします。しらさに宿泊なのでそこで終わりにします。」と言い出した。「わかった!君の気持をもらって走るよ!」もう青春ドラマです。

 

瓶ヶ森に着いた。最高点です。

CP、AS以外で写真は撮っていなかったのですが、ココだけ写真を撮った。昨日の景色がウソのように真っ白です。

 

皆で「土小屋まで下りですよ!」と下って行くのだが、登りが現れた。

え?こんな登りあったっけ?

そうだね・・・スタート下りだったんだから、土小屋まで登りですよね。全員記憶喪失です。

周りの人と「土小屋まで何キロ?いつ頃つく?」

足切りポイントなので到着時間が気になります。

 

■関門:土小屋:141.0km

■in 14:53 out 15:08 滞在0:15

足きりポイントです。足きり時間は15:40

申し込んだ時はココでリタイアかな?って言ってたのですが、足きり時間前にたどり着きました。

 

豚汁のサービスがあるのでいただくと、美味いのです。

今まで食べた豚汁の中で一番美味しいのです。

スタッフの人にそれを伝えようとすると、こみ上げて来て何故か涙が溢れてくる。

ヒロノブさん大笑い!

「まつかさん!早いですよ!まだゴールじゃないです!」

涙を拭きながら豚汁をおかわりする。

 

ココでサーベロnaoさん発見!

え?ゴール?

「まつかさ~~ん!4番だったよ~!」

え~~・・・naoさん、バケモノじゃん

お互いハイタッチ!

ゴール制限まで後2時間20分。

最後の1000mです。

追いついてきたトレックHさんと、「間に合いますよ!下りましょう!」と一緒に下る。

 

こっちのコースは下見していない。

2段坂とは知ってるけど、平坦部分も結構アップダウン。

しかし長いな・・・これ登るのか・・・。

 

■CP5:石鎚スカイライン下駐車場:158.7km

■in 15:45 out 16:00 滞在0:15

ブログ友達のイクミさんがスタッフをしているのを発見。

旦那さんが参加しています。

「旦那さんは?」「もう登りました!」

 

しかし準備に手間取ってしまった。

16:00に出発。制限時間まで1時間半です。

 

えっと・・・どれだけ登るの?

路肩に「土小屋まで18km」とブルーラインペイントがある。

18km!?

時速9kmでちんたら登ると2時間かかります!

ここでヤバさに気が付く・・・。

1本目の坂を登る。

これ間に合うのか?

1本目の坂の終わりに工事信号がある。

青です・・・赤になった・・・。

思わずホッとしてしまう。1分半足止め。

 

その後は下りと平坦。

ここで稼がないといけない。

飛ばしているつもりだけど、稼げてるんだろうか・・・。

 

そして最後の登り470m、7kmある。

足が限界になる。

無理せず一回止まる。長く休めないので20秒数える。

リスタート。

前にも後ろにも何人かいる。

この辺りが完走・DNFの分岐点。

追いついたり、追いつかれたりするたびに、お互いに応援の声掛けをする。

しかし、限界、もう一回止まる。

足を着いたとたんに右足が攣った・・・動けない・・・。

何人も私の前を通って行く。

完走とDNFの運命の分かれ道を感じる。

そこへトレックHさんが登ってきた。

結局飛ばしても止まって追いつかれたら意味がないと思い知らされる。

トレックHさんに「止まっていいんですか!」とゲキを飛ばされる。

トレックHさんと走りながら間に合わないと感じる。

並走した人に話しかける。みんな苦しい。

並走した人は【オレンジバンド】でした。

私より制限時間が10分後。

「私はもうダメです!でもオレンジバンドは間に合います!頑張りましょう!」

※この方間に合いました!

 

そして17:30になりました。

ゴールまであと1.3km。遠くにゴール地点のガードレールが見えています。

 

隣に【イエローバンド】の人がいました。

「ダメでしたね!でもゴールまで行きましょう!完走しましょう!」

 

最後の200m意地のダッシュです!

naoさんが「ガンバレー!」と声を掛けてくれる。

 

 

そしてゴール。

時間は17:38。8分オーバーです。

ゴール地点で、「【イエローバンド】はダメです」と言われる。

 

まあいいさ180km、4700mUPを走り切りました。

最後まで一緒に登ったトレックHさんと固く握手。

 

スタッフさんと雑談。

交通事故で自分の目の前で足止めされたこと話したけど、

「ホントゴメンナサ~~イ」って言われた・・・。

そうだね。たった8分だ。

足止めをはねのける走りをすればよかったけどそれができなかっただけだ。

フィニッシャージャージは買えないけど、満足です。

 

 


 

国民宿舎に戻り片付けて下山。

 

再び車で霧の瓶ヶ森を下る。

長い・・・クソ長い・・・。

よくこんなところ走ったな・・・。

 

2時間かけて車で下山し、西条のホテルにチェックイン。

そのまま居酒屋に直行し一人でお疲れ会。

インスタに途中経過をアップしているのでみんなの応援のメッセージがたくさん来ている。飲みながらみんなにお礼のメッセージを送る。

 


 

さて次の日。

帰りますよ。

駐車場に下りると、屋根に自転車を乗せたステーションワゴン。

ヒロノブさんとシナジーさんの車です。

「同じホテルじゃん!」

 

ヒロノブさんとシナジーさん、下りて来てくれました。

またいっぱい話した。

ヒロノブさんは何度もPEAKSに出ているので色々アドバイスももらった。

そうか・・・基本的に走力は足りてるんだ。

ヒロノブさんは【ド変態】で出場する時は、エイドもポケットに入れて走りながら食べるらしい。

なんだか最初から最後までヒロノブさん・シナジーさんと過ごしたPEAKSでした。

ホント楽しかった。

 


 

帰宅後、あらためて自分の経過を分析。

CPとASの停止時間1:12

事故での足止め時間0:18

合計で止まっている時間は1:30です。

走ってる時間は10:38です。

※信号待ち、サイコントラブル、エイド以外の補給の停止時間を含んでます。

全てのCPとASの停止時間を5分にすれば45分。

10:38 + 0:45 = 11:23

これで完走できるんですね。

そうか・・・余裕だったんだ・・・。

敗因はガチの制限時間のあるイベントが初めてで、エイドの時間の過ごし方とが分かってなかったことですね。

 

え?また出るの?

 

 

 


 

●補足1

朝イチのサイコンのトラブルだけど、家に帰って確認しても何も問題が起こらない。推定としてスタート地点の集団の中でサイコンの電源を入れたことで混線したんじゃないかと思う。次からは必ず事前にあまり集団になっていないところで電源を入れようと思う。

 

●補足2

この日は非常にトンネルの多いコースだったのだが、サイコンがトンネルに入る度にGPSロスト→コースアウト検出し、トンネルから出るたびに、「コース再計算確認」が出てめんどくさかった。

「再計算」は確認不要の「自動」にしておかないといけないですね。