2024/5/2

山しか登らないオジサンです。

セトイチチャレンジ中です。

 

セトイチの途中に高屋神社の天空の鳥居に行きたい!

セトイチの途中にヒルクライムするとか狂気の沙汰です。
でもインスタ友達の御一行もやってたよ・・・。
ここ土日祝の日中は自動車・自転車で登れないんですよね・・・。
GWの予定を調べたら5/2は平日扱い!
これはセトイチのコースに入れるしかない!

 

■稲積山登山口

時刻 12:00 経過 9:00 距離 143km

本日のメインイベントです!

距離的にもほぼ中間地点。中間地点で9時間経過?18時間以上確定ですね!

さて登り口、自動車大行列。平日だけどGWだからね。
交通整理のオジサンが「上から車が下りてくるから気を付けて!」と一言。


3.8km、337m、平均斜度8.7%だけど、5%と13%が交互に来るタイプのヤツ。
PEAKS出るのに140km走ったぐらいでこんな山登れなくてどうする!と歯を食いしばって登る・・・。5%で休めるのでなんとか足を着かずに登れました。
頂上近くで下山を待つバイクと交通整理のオジサンが「がんばれ~~!」っと声援をくれた。こういうの嬉しい。30分弱で登ったけど、車の大行列達と同時に山頂に到着。

駐車場から神社まで更に押し歩き・・・。積善山みたい・・・。めちゃキツイ・・・。

鳥居からの景色は最高!
人は多いんだけど、駐車場が狭いので30人ぐらいかな?みんな何となく順番に鳥居の真ん中で写真を撮ってる。

 

階段で肩に自転車背負って待ってたら、隣の人が可哀そうに思ったのか、お先にどうぞと促してくれた。是非単独で撮りたいのでそこは図々しく目立たん棒で自転車をセッティングして「すぐ終わりますから!」と雰囲気で人払い。


「最高だ~~!ホント最高ですね~~!」と写真を撮ってると隣にいたアジア系の女性が英語で「写真撮ってあげる」系の事を言ってくれた。ここは遠慮せずに鳥居に行って、片手を突き上げたら階段のみなさんから笑いが出て和んだ・・・。


その後年配の夫婦が話しかけてきて、お互いの旅行の話をしていい感じでした。

三重県から来て、昨日は金比羅山に登ったそうですよ!

 

■ファミリーマート観音寺流岡店

時刻 13:20 経過 10:20 距離 153km

香川県・・・うどん県ね・・・。

そこら中にうどん屋があるけど先を急いで結局寄らなかった・・・。

流石にお腹が空いたのでコンビニでうどん食っちゃった・・・。

 

さて・・・後半編に突入ですが。

高屋神社で1時間半費やしてますね。

遊び過ぎやねん・・・。

この後も『銭形砂絵』の展望台に行く予定だったのですが、ちょっとやめにします。まあ天空の鳥居が良かったので観光についてはもう満足したしね。

後はひたすら走ります!

 

後半編に続く