2024/5/2

2時起床、3時出発の予定なので、21時に就寝・・・全然寝れない・・・。

多分1時間ちょいしか寝れなかった・・・。

2時前からもう目が開いてたけど、2時まで布団で我慢して起床。

 

■3時ちょうどに出発です。

 

■尾道

時刻 3:30 経過 0:30 距離 11km

U2真っ暗です。

 

■草戸稲荷(福山)

時刻 4:22 経過 1:22 距離 31km

真っ暗で何も写らないのでフロントライトで照らして撮影。

真っ暗な土手沿いはちょっと怖い。

 

福山市街は主要道路と交差した道路を通ってしまって明け方なのに信号だらけ。

明け方は交通量も少ないので幹線道路の方が走りやすかったかもね。

 

■広島県→岡山県の県境

時刻 5:14 経過 2:14 距離 43km

ココを通るのは2回目。

前回は県境が分からなかった・・・。

ちょっと明るくなってきましたね。

 

■笠岡ベイファーム

時刻 5:31 経過 2:31 距離 50km

日の出です。

暗い時間に出発することはよくあるけど、日の出を見ながら走るのはいつも特別な気持ちになります。

 

えっと・・・菜の花畑なんだよね・・・。

別に菜の花を見に来たわけじゃないからいいんだけど、『草』っすね。

 

■寄島町内海展望台

時刻 6:15 経過 3:15 距離 64km

笠岡から玉島まで20kmぐらい海岸沿いを走る。

ほとんど信号もなく非常に走りやすい。

 

市街地に入る前に一回食事。

これなんだ?朝飯か?

イートインないのでコーヒー器の横で食べる。

コンビニのイートインはホント全店復活して欲しい・・・。

 

■倉敷みなと大橋

グループライドで一回走ったんだけど、その時は西進だった。

東進側の車線は歩道がなく狭い車道を走ることに・・・。

失敗だった・・・めっちゃ怖かった・・・。

その後の国道430号線沿いは自動車が多く速度も速くて走りにくい。

 

■田土浦公園

時刻 8:13 経過 5:13 距離 100km

児島駅に行くのにわざわざ南側に遠回りして瀬戸大橋を見に行く。

初めて輪行で渡るからね。しっかり見ておきたい。

 

 

■鷲羽山

時刻 8:28 経過 5:28 距離 103km

下で瀬戸大橋見たんだから登らなくていいじゃん!

でも先日のグループライドでここに来てからは、セトイチの時は絶対にコースに入れるって何となく決めていました。

 

■児島駅

時刻 8:41 経過 5:41 距離 107km

序盤1/3の工程が完了。

さあ瀬戸大橋を渡りますよ!

 

輪行袋の使用は去年の『道の駅でん』以来で久しぶり。

なので昨日1回練習した。

 

9:09のマリンライナーに乗ります。

本数が多いので輪行袋に入れる作業も慌てなくてよいです。

 

乗ってる時間は割と短く15分程度。

ゆっくり外を見るというよりサンドイッチを貪り食う補給タイム。

 

 

9:24に坂出駅に着きましたよ。すぐです。

 

■坂出駅

時刻 9:42 経過 6:42 距離 107km

児島駅と同じように構内で自転車を組み立ててたら怒られちゃった。

外でやるのね・・・。

児島駅について坂出駅を出発するまでちょうど1時間。

トイレの横にバイクパッキングの男性を発見。多分同じ電車で坂出に来た。うれし気に話しかける。愛知県から輪行で来たそうです。今日は剣山まで行ってキャンプだそうです。自転車の楽しみ方は色々ですね。

お互いの旅の安全を祈ってバイバイ!

 

■丸亀城

時刻 10:18 経過 7:18 距離 115km

私の父親は香川県出身。『松家』って名前は香川と徳島の名前です。

想い入れの深い地域だし、初の自転車香川県上陸だからちょっと観光したい。

お城はお祭りの準備やってた。交通整理のオジサンが優しい。

門の前は社会見学(遠足?)の小学生がたくさん。

そういえばオト助も今日は遠足だったな。父さんも遠足じゃ!

 

■善通寺

時刻 10:52 経過 7:52 距離 125km

またまた観光。

特に予備知識もなく来たけど立派なお寺で見どころたくさん。

こりゃゆっくり別に観光で来ないといけない場所ですね。

 

本当は五重塔の写真だけ撮って移動のつもりだったんだけど・・・。

 

楠がものすごく立派です。

 

20分ぐらい滞在・・・。

 

そういえば畑が違和感・・・。

そうか小麦畑なんだね!さすが『うどん県』ですね。

 

つづく・・・