2024/4/14
山しか登らないオジサンです。

今日は久しぶりの「登山」って言うか「ハイキング?」
会社の元上司のMさんに誘われて、MさんとSさんの3人でみはらし連山を越えて鉢ヶ峰大祭に向かいます。
去年も行ったので2回目の参加です。

7:00 滝宮神社

登山の安全祈願です。


7:04 滝宮神社の裏の登山口

ココから登ります。

集合が7時だったので、4分遅刻しました。


7:33 象山(277m)


8:07 米田山(357m)


8:41 大平山(424m)


9:10 鉢ヶ峰(429m)


鉢ヶ峰でk2先輩に遭遇。
先にk2先輩に会ったMさんがが知り合いだと気づかず話しててめっちゃ爆笑。

k2先輩に隠し撮りされてた・・・。


9:30 奥の院

 

 

コンビニ弁当持ってたけど、木原楽観堂のカレーがあったので思わず買ってしまう。

 

絶景見ながらカレーを食べる。(弁当あるけど・・・)

 

コンビニ弁当も食べちゃった。


10:26 鉢ヶ峰(429m)
ここで2人と別れて1人で尾道に向かいます。

 

11:18 本鳴滝三角点(408m)

ややこしいがこっちは鳴滝山じゃあないらしい。

 

11:26 鳴滝山展望台

 

11:32 八注池

カワセミがいた。

 

11:34 鳴滝山駐車場

鉢ヶ峰大祭があるからか、車が多いです。


去年はココで麓に下りたけど、市街地歩行は面白くなかったので、今年は山道抜けて久山田に向かいます。

鳴滝古道って言うらしいです。

入り口からしてちょっと怪しいです。


11:43 鳴滝山(401m)

さっきのが本鳴滝でこっちが鳴滝山の山頂。

知らなかった・・・。

 

鳴滝山から久山田の山道(鳴滝古道)は整備が不十分でスマホのGPSと木に結んであるピンクリボンを目印に山道を進んでいく。

さすがに道が沢になった時は間違ったかと思って行ったり来たり・・・。

沢をS字にくねくね渡り、なかなかの大冒険でした。

 

人里に下りて来た時はさすがにホッとした。

 

尾道市立大学の自販機でコーラをがぶ飲み。今日も暑い・・・。

 

12:59 久山田水源池

 

13:21 門田水源池

 

栗原川沿いの桜が葉桜ですがキレイでした。

来年は満開の時に来てみたいですね。


14:05 千光寺

 

遠目に見たら桜もまだまだいける・・・。

 

文学の小道を下りていきます。

今日も観光客がいっぱいです。

 


さっきカレーと弁当食べたけど、尾道でラーメン食べると決めてたのでラーメン。行列のないさっと入れそうなお店でボラーチョってとこ。中華そばを頼んだんだけど、上品系の醤油ラーメンでめっちゃ体に染みる。美味しかった。スープもほとんど飲んじゃった。


14:49 尾道駅【ゴール】
尾道駅でブルベライダーのビアンキOさんを発見して話しかけるが、自転車無しなので「だれ?」ってなる。自転車あるあるでした・・・。


今日はやけに靴が滑ると思ったら靴底ツルツルだった・・・。
登山靴買わないと・・・山登りまだするかな?

 

さて今日のコースをおさらいです。

18.8kmしっかり歩きましたね。