2024/4/13

桜の季節は短いです。

先週に続いて今週末も桜狩りライドです。

Team Kの皆さんは佐木島と積善山に行くそうですが、先週ポセイドンで行ってしまったので独自路線と行きましょう。

 

■沼田大橋北詰の桜並木

三原では結構人気です。

先週は全然だったけど、今週は散り始め。

会社の先輩が散歩してて話し込んでしまう。

電車が写ればベストだけど撮り逃す。

 

■小泉小学校の近く

先週5000本桜を見たけど、立派なら1本でキレイ。

思わず立ち止まる。

朝日でほんのりオレンジ。

 

■小泉町の田んぼの中の一本桜。
去年近くを通って気になって、来年は絶対に見に行こうと思っていたのですが、今日行ったら思ってたのと違った・・・。
よく見ると横に大きな枝が落ちてる。
いっぱい剪定したようにも見える。
まあいいや・・・。雰囲気はいいと思う・・・。

 

■バンブージョイハイランド

桜がいっぱい。時間も早くて散歩してる人が少しだけ。写真撮り放題で出られなくなっちゃう。

 

鯉のぼりも良い感じ。

この写真は鯉のぼりが桜の枝にぶら下がってるみたいになりました。

 

桜のトンネルを抜けたら奥は遊具コーナー。

子供達が小さい頃よく遊びに行きました。

 

 

■SAZANAMI菜の花咲かせ隊

室岡さん達が蒔いた菜の花の種。

私は蒔きに行ってないのですが、気になって立ち寄り。

かわいい感じに咲いてましたよ。

 

■照蓮寺

竹原町並み保存地区の一番奥にある照蓮寺

室岡さんが投稿していた桜がいい感じだったので当然コースに追加。


門を額縁に見立てて写真を撮る。
門の前で写真を撮っていると下で三脚を構えている女性が・・・。

早く逃げなきゃ・・・!



階段を下りて話しかけると、その方も室岡さんの投稿を見てきたそうです。
その方(Yさん)も夫婦でロードバイクに乗ってるそうで、写真や自転車の話が楽しい。

 

■朝日山

行く必要あるのかな~?
行く必要ないと思う・・・。
相変わらずめっちゃキツイ。
登っている途中に宿根の大桜がばっちり葉桜なのが見えて、心が無になる・・・。
ちなみにベスト更新ならず。
その代わりローカルレジェンドになる。(2本登っただけ)
誰も登っていないと思われる。

 

■宿根の大桜

なかなかいいタイミングで来れない宿根の大桜。
今年もピーク過ぎてしまって思いっきり葉桜。
上からの写真があるのは朝日山に登ったから・・・。まわりの親衛隊はまだまだキレイです。

 

近づいてみるとやはり思いっきり葉桜。

 

でも右上の高台からならちょっと見れるかな。

来年はピークに来てみたいですね。

 

それより根元のぼっきり折れてる幹が気になった・・・。
枯れてるのかな?大丈夫かな?

 

■白竜湖

竹原→白竜湖は結構キツかった・・・。
白竜湖に着いてみると花筏は無し。
まあ照蓮寺で出会ったYさんから「雨で花筏は流れちゃったよ」と聞いてたんだけど、それなら花吹雪とリフレクションが狙いです。

さて・・・自転車と一緒に撮れるかな?


土手に下りて、撮影ポイントを思案していると、土手の上からYさんが「お~~い!」ってハイジのように走ってくる。びっくりした!!
私は朝日山に行きましたが、Yさんは御調八幡に行ってイマイチだったので白竜湖に来て、白竜湖もイマイチだと帰ろうとしたところに私を見つけたらしい。

私が、「ここに自転車を置いて、こっちから覗くと、桜が湖に写るんですよ。」とやって見せると、Yさん大喜びで「カメラ取ってくる~~!」と撮影会。

 

そのうち風向きも変わって湖の方に花吹雪もヒラヒラ舞って、きゃっきゃきゃっきゃと写真を撮りました。

楽しかったです。

 

 

■空港大橋

帰りの空港大橋。葉桜だけどアーチと合わせてみましたよ。

 

そんなこんなで今日も109km、1265mUPと結構走りました。

早く帰ろうとコンビニオニギリだけだったので、最後はちょっとハンガーノック気味になっちゃった。

しかし・・・暑かった・・・。まだ暑さに慣れてないですね。