山しか登らないオジサンです。

 

The PEAKS 石鎚山だそうです・・・。

 

昨年のインスタでの皆さんのレポートを見ていて、「今年の目標は富士ヒル!!」と思っていたのですが、The PEAKSが石鎚山で行われるそうです。そういえば前回の近隣開催は2021年9月の大山。私は7月にロードバイクを買ったばかりだったので、友達が出場しているのを見てても異次元で理解不能でした。

そのPEAKS。西日本開催はレアです。富士ヒルと日程が1週間違いですので両方は無理ですね。ここは迷わずPEAKSを選択しましょう。

 

 

コース長は180km。

獲得標高は4700m。

制限時間12時間(一般)。

往復コースで半分は下りだから、90kmで4700m登るんですね。平均斜度5.2%です。ざっくり富士ヒル4本です。オトクですね〜。


 

昨年、野呂山でフジヤマクライムやっているので4000mまでは経験があります。

自分の今までの獲得標高2000m越えをリストアップ。

昨年はひたすら山に登ったので、結構何度も2000m越えしてます。

去年の5月なら完走は夢のまた夢だったと思うけど、今年ならいける気がする。

 

 

しかし、なかなか3000m越えのコースって組めないものですね。

三原近辺は低山ばかりだし。

そんな中で年末年始は意図的に3000m近くを走ってみました。

 

164km、2834m。

 

143km、2892m。

 

2時間休憩として10時間で180km走ればいいんですね。

平均速度18km/hです。

この速度で行けばいいんだな・・・。

獲得標高全然足りないけど・・・。

 

まあ、何はともあれエントリーしたので、

4か月間トレーニング頑張ってみようと思います!