+++
2023/12/24
山しか登らないオジサンです。

子供も大きくなって個人的にクリスマスとかあんまり興味なくなってます。
イブですが、頭の中は自転車でいっぱいです。

 

+++++++++++++++++++++++++

 

三原から瀬戸田港(沢港)に行くのはルートが二つ。
三原港から高速船。
須波港からフェリー。

運賃が高いけど海霧の中を走りたくて6:46の高速船を選択。

 

後ろのデッキは寒いけど海霧の写真が撮りたいので我慢!

 

今朝もいい感じに海霧が湧いて霧の中を走ると感動的!
しかし船揺れる・・・。ブレまくってなかなかいいのが撮れない・・・。


須波稲荷の前を通った時に、今朝もたくさん写真家さんがいそうなので、手を振って写っちゃおうと悪だくみ。鳥居に向かってブンブン手を振る。


後からチェックすると、いつも素敵な海霧の写真を投稿している @osamu.77.0621 さんが今日も海霧の写真を投稿していました。

「7時ぐらいの高速船の写真撮りましたか?」っとDMすると、

「え?高速船撮りましたけど?」っと写真送ってくれました。

 

拡大すると見事に手を振る私が写ってました!

ちょっと楽しい。
作戦成功です!


さて瀬戸田港に到着です。



ちょっと寒いけど朝早いしまなみ海道は気持ちが良いです。
いつもの風景が朝日でステキになります。

 

朝早くて誰もいない聖地碑もステキです。

 

朝日と海もステキです。

 

そんなこんなで今日の目的は大島。
大島の魚のオブジェを見にきましたよ。


名前あるのかな?
ししょう @sho_zhi が紹介してて、見に行きたくてしょうがなかったのですが、
場所は聞かずにGoogleMapと睨めっこ。
オブジェからの下り坂とその向こうの海。更にその向こうに島。
その辺がポイントだったのですが、見つけるまで結構かかりました・・・。


その後紅葉狩りが忙しくて見に行けなかったんだけど、やっと行けました。

オブジェは見ての通りのカッコよさ。

個人的には後ろのレンガ壁も好き。

 

途中から朝日が当たって赤く照らされて来てたんだけど、
気づいたのは後から写真見てから・・・。
うむ・・・もう少し粘ればよかった・・・。

 

++++++++++++++++++++++++++++++


魚のオブジェは見たけど、まあそれで私が帰るわけないですよね。

ついでに3本登って行きます。
 

まずは亀老山。

 

いつもながら写真が楽しい。

今日は一眼だったのでスマホより楽しい。
 

階段。

これは望遠じゃないとこう撮れない。



階段を登るとスマホを持った夫婦が「カッコいいですね!写真撮っていいですか?」だって。おう!いっぱい撮れ。何なら帰りに自転車に買いに行けばいい!



今日は人が少ない。

いつものこの写真も時間で景色が違います。



逆光で光のステージです。

 

私が自転車をどけると若いカップルが「チャンス!」と写真を撮ろうとしてます。彼女が一人で展望台に向かっているので、彼氏に「彼女一人じゃダメだろう!写真撮ってあげるよ!」っと写真撮ってあげました。若いカップルノリノリで楽しそうでした。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++


亀老山を下りてファミマで休憩しながらみんなのストーリーをチェック。
誰か近くにいるかな?っと思ったら @keisuke.fujikawa さんが隣のコンビニに!
インスタではずっとやり取りしてますが、初対面。

いつも素敵な写真を投稿しているので、勝手に写真の師匠と仰いでいます。
ちょっとお話して楽しかった。
ちなみに行先は亀老山+魚オブジェと全く同じ。
おかしかった・・・。

 

++++++++++++++++++++++++++++++


次は念仏山。

 

大島と言えば亀老山とカレイ山で埋もれがちな念仏山。
南から登れば道は大丈夫とのことで行ってきました。
落葉や落枝は多かったけど、路面は悪くなく何とかなりました。


展望台は閉鎖でちょっと不気味。
あんまり長居したくない感じ・・・。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++


最後は惰性でカレイ山。

 

もう惰性・・・。

 

++++++++++++++++++++++++++++++


多々羅の道の駅でご飯。

釜揚げしらす丼。

初めて食べたけど美味しかった。

 

帰りも瀬戸田港から14:00の高速船で。

危うく置いて行かれるところだった・・・。

「乗ります乗ります!」って何とか乗せてもらいました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++


さて・・・興味ないけどクリスマスの用意しないと・・・。

ということで今日の山登りは3本。
今年119本登りましたよ。
あと一本で120本か・・・。
今年あと一回走れるかな?