2023/10/29
山しか登らないオジサンです。

ベラベラよくしゃべりますが、実は人を誘うのは苦手です。
そんな私を室岡さんがライドに誘ってくれましたよ。

室岡さんは竹原でイタリアンレストラン「トラットリアM」を経営している方です。友達面してますが、まだ1回しかご飯食べに行ってないんですよね・・・。

 

午前中に時間が空いているのそうなので大崎上島を二人でちょっと走ることになりました。

5時過ぎに家出たら真っ暗。めちゃ寒い。まだこの季節に慣れてないですね。

 

月の欠け方がなんかおかしい?部分月食?っと思ったら部分月食でした。

 

月食見ながら1時間走って竹原港に到着。室岡さんと合流して大崎上島へ渡ります。


ちょうど薄く海霧が出ていたので三原の海霧の紹介をしました。是非見に行ってもらいたいですね。


大崎上島では室岡さんのオススメ峠を抜けて、島の東側へ。


それから当然神峰山に登りますよ。

 

登山口に「工事中で通行止め」の看板があったけど「土日祝は通行可」となっていました。一瞬登れないかとドキッとしました・・・。

神峰山はゆるポタで、おしゃべりしながら、室岡さんめっちゃはぁはぁなってたけどちょっとペース速かったかな・・・。お互いインスタやってるので、カメラのある時だけカッコつけてダッシュしたり・・・。あ・・・こういうの良くない?死んじゃう?
ちなみに登山道は法面の補強中でした。
神峰山は3回目ですが、今日も絶景でした。

時間があるので「もう一本登る?」って言ったら激しく拒否されました。

写真では室岡さんが〇んでいますが、演出ですよ。

 

室岡さんから首切り峠の逸話を教えてもらいました・・・。


神峰山を下りてからはまたまたオススメ峠をアタックゴッコ(死んじゃう?)しながら抜けて、室岡さんは11時ぐらいから用事があるのでここでお別れ。
いろんな話して非常に楽しかったです。
懲りずにまた誘って欲しいですね。
あ・・・奥さん連れてまたご飯も頂きに行かなくちゃね。


昼ご飯は竹原駅前でうどん。

 

帰りに竜王山に寄りました。
最近調子よいのでPR更新行けちゃう?って思ったけど、そんなに甘くないですね。何気に獲得標高1000m越えてたし・・・。真ん中までPRちょい遅れで行ってたんですが、後半明らかにダレて3分遅れのダメダメでした・・・。竜退治は次回に持ち越しということで・・・。


ということで今日の山登りは2本。
今年96本登りましたよ。

 

10月はあんまり登ってないけど、イベント・レース月間だったからね!!
来週は四川ダムじゃ!!