2023/10/22
山しか登らないオジサンです。
※イベントになると長文オジサンです。

ついに来ました野呂山GHC!
この日の為に1ヶ月階段トレーニング!
あんまり減らなかったけど減量!
1年前の涙の中止のリベンジに向けて準備してきましたよ。

さて天気。快晴。めちゃ暖かい。
寒さ対策を色々悩んでたけどなんもいらん。
集合場所の川尻中学校では、いつものTeamKやインスタ、STRAVA友達がいっぱいでお腹いっぱい。人脈広がり過ぎ・・・。楽しい。


それはいいとしてレース。
前回の10/9試走で手ごたえを感じ、前回のセーブした感じと、軽量化の感じから言って2分は短縮できるはず。3回目のレースですが、一斉スタートは初めてです。ペースが合う人がいればいいんだけど・・・。
40代クラスは46人。後半の23人とスタートです。


スタート直後に速い集団がどーんと行く・・・もちろん引っ張られてついて行きそうになる・・・。一緒にエモンダブルーのFさんが横にいたんだけど、ベストタイムが同じぐらいだったので、「ダメダメ、あれについてったらヤバイ」って声を掛けながらセーブする。それでも看板でPRから36秒先行。

ちょっと抑えて先行グループがいなくなったのでFさんと二人旅。ライブセグメントの数値を見ながら「大丈夫大丈夫。このペースでいいよ。」と声掛ける。

ちょっと前に10/9試走で一緒だった白エモンダさんを発見。あの人は自分よりだいぶ速いのは知ってたんだけど、なんか行けそう。20mぐらい離れてるけど何とかついて行く。
ちょっと斜度が緩くなったところでFさんを引き離そうとするが、Fさん離れない。むむっ!これは速い。何度かアタック掛けるが引き離せない。


鉢巻でPRの53秒先行。いいペースです。2分更新行けるはず。
鉢巻過ぎて斜度が緩むところでメリダOさん発見。メリダOさん、私にそそのかされて初レース。頑張ってるので声を掛ける「ガンバ!ここ緩いところですよ!はい!踏んで!」 踏んで踏んで白エモンダさんに追いついた。白エモンダさんが後ろ見てギョッとする。ヤベェって顔して引き離された・・・。再びFさんと二人旅。

B、Cクラスの人が落ちてきたら、勝手に「ガンバ!」って言う。私はうるさい。女子がいたので「はい!ガンバ!」って言ったら「私サポートライダーです。」って言われた・・・。あ・・・白ビブだ・・・。

 

岩海でPRより1分26秒先行。結局Fさんは引き離すことができず、岩海過ぎたところで逆に千切られてしまった。一人旅です。でもいいです。ペースは悪くない。このペースなら2分更新行ける。岩海過ぎたらもう少し。頑張ってあげていく。前に人を見つけたら追いかける。

【公式ギャラリーより】


ロータリーで2分先行。よしやった!すべてシナリオ通りです。後は1kmスパートです。ギヤを上げてダンシング。ダンシング苦しい・・・。お尻がサドルに帰ろうとするのでシッティングとダンシングを行ったり来たり。
そんなこんなでゴール。
 

タイムは公式41:28(STRAVA41:23)。

俺速い、すごく速い(当社比)。達成感半端ない。

順位は24位で真ん中より後ろだったけど、まあそんなことはどうでもよい。

・Cクラス:24位/39人

・総合順位:97位/169人

 

10/9より2分ちょい更新できたし、8月の試走から5分速くなってる。

 

 

後はロッジ前ででワイワイ。

みんなで健闘を称えあって、豚汁食べて、ジャンケン大会。

 

ゼリー当たった。

 

TeamKのみんなとご飯食べたかったんだけど、今日のロッジはレストラン営業無しだって。しょうがないので下山することに。

そういえばあんまり写真撮ってなかったね。

ゴール地点で写真。

 

鉢巻展望台で写真。

ココにもたくさん帰りの選手がいて楽しかったです。

 

 

時間がちょっと遅くなって近隣レストランのランチ営業が終わってしまったので、結局ご飯はコンビニの駐車場でカップラーメン。座り込んでご飯食べてだべって帰りました。

 

これでおしまい。楽しかったです。

3回目(4回目?)だけどヒルクライムレースは素晴らしい!


次は2週間後の四川ダム。頑張ります!

ということで今日の山登りは1本。
今年94本登りましたよ。