ライドはいつも週末だけのオジサンです。

平日は走らないし、3本ローラや固定ローラも持っていません。

まあ、家に帰って風呂に入って、また汗かくわけにはいかないし・・・。

平日は昼休みのウォーキングだけですが、野呂山と四川ダムの前にもう少し何か強化したい。

先日の野呂山GHC試走でPR更新できましたが、結局これは平均速度との闘いなんだと最近考えています。

 

2022/11/13 タイム44:34 平均速度11.7km/h(去年の野呂山GHC:中止)

2023/8/5 タイム42:35 平均速度12.2km/h

2023/10/9 タイム39:51 平均速度13.1km/h(先日の試走)

ちなみにタイムはロータリーまで。

 

ヒルクライムのケイデンスは80ぐらいが最適というし、

速度を上げるにはギヤを上げないといけない・・・。

貧脚にはこれがつらい・・・。

そうですね。パワーを上げないといけないんですね。

ネットで調べて考える・・・。

階段上ってみましょう。

階段を登る筋肉と自転車の筋肉はどうやら近いらしい。

でも登り方でも違うらしい。

蹴るように登る?

1段飛ばしがいいらしいけど、これは膝が壊れそう・・・。

 

会社の昼休みのウォーキングを階段に替えてみました。

私の職場の建物が5階建てなので、これを10往復する。

上昇階数は40階ね。

後から気づいたけどiPhoneのヘルスケアに「上った階数」てのがあった。

気圧で階数を計算しているらしい・・・。ホントか?

9/19からほぼ毎日10往復。

5階を過ぎると汗だく・・・。

途中から何往復目かわからなくなる・・・。

始めの2日はふくらはぎがパンパンになりましたが、すぐに慣れました。

3週間続けたら、格段に強くなった気がします。

試走でもいい感じに速くなったし!

野呂山まで1週間、

四川ダムまで3週間。

とりあえず続けてみようと思います。