2023/10/9
山しか登らないオジサンです。

野呂山GHCまで後2週間!
土曜日は平坦走ってケーキ食ったので、今日はちゃんと野呂山。
朝から行くつもりだったけど天気微妙・・・。
雨雲レーダーと睨めっこして9時過ぎにやっと出発。


天気微妙だし今日は自転車少ないかな?と思ったけど、
駐車場で早速高校生ローディーの父親に「スタートはココですか?」と話しかけられた。
いるみたいですね。


今日は色々確認。サイコンの設定、服装、飲み物の量。
本番を想定して一回下の国道まで下りて、スタート地点まで登る。
一番軽いギヤで心拍だけ160ぐらいまで上がるようにやってみました。


駐車場に戻ると、トレックの男性と高校生がウジャウジャ。
みんな野呂山GHCに出るので話がはずみます。
いい感じに休憩できました。


さて登りましょう。
ちなみに今日はあんまりいいタイムが出ないように、サドルバッグにフルで荷物入れて、ボトルも満タンで2本。これで減量全然できなくても本番は1kg以上軽くできます。
 

目標はロータリーまで40分。

8月のタイムから2分半短縮が必要。

平均速度は13km/hが必要になります。


今日は刻んで1分短縮できれば上出来。

走り方は基本的にライブセグメントで自分のPRタイムと睨めっこしながら。
序盤は飛ばし過ぎないように、PRとトントン目標。10秒先行ぐらいを維持しながら行けました。

 

ちなみにサイコンの設定はこんな感じ。

注目するのは「先行時間」と「ラップスピード」。

 

今までライブセグメントをスマホに表示してましたが、サイコンに移動したので、スマホには地図を表示。私は後どのぐらいかわからないとスパートとかタイミングがつかめない。ちなみにkomootがいい感じです。電池持ちが悪くなりますが、レースならそこまで気にする必要はないですね。

 

さて、そんな感じで走って行きます。
看板のストレートを我慢して最初のヘアピンからちょっと上げていく。
鉢巻で30秒先行。
 

岩海で1分45秒先行。

あれ?調子よい・・・。大丈夫かな?飛ばし過ぎ?

抑えて抑えて・・・。
 

岩海の次のヘアピンで2分先行・・・。

ありゃ?これはロータリー40分行けてしまうぞ・・・。
 

そんなこんなでロータリーまで40分切ってしまった・・・。

平均速度13.1km/m・・・。


ゴールも44分切ってしまった・・・。

 

あれ?・・・天候のせい?

最近の筋トレ(階段昇降)の効果があった?


ちなみにドリンクは2口ぐらい飲んだ。

本番は半分以下にしましょう。



高原ロッジでトレックのHさんと合流して、一緒にうどん食べました。
今まで出たイベントやカープの話をして楽しかったです。
ロッジから出たらもう一台トレック発見して、また3人で盛り上がってしまった。


ダウンヒルもトレックHさんと雑談しながらのんびり。



さて、2週間後の本番・・・目標上方修正ですね。頑張ります!!

ということで今日の山登りは1本。
今年92本登りましたよ。

 

 

ちなみに三原に戻ってから奥さんとモンブラン食べに行きました。