2023/9/23
山しか登らないオジサンです。

なんか最近山に籠ってる感じになってますね・・・。
まあいっか・・・今日も山ラリーです。

ガーミンさんにカバー買ってあげました。

 

途中の尾道で何かイベントをやっているのを発見。

尾道~広島のウォーキングイベントだそうです。

すげーーー。

自転車ならすぐだけど、ウォーキングなら大変ですね。



■大谷山
だいぶ前の登れる山探しで見つけてたんだけど、なかなか行く機会が無くて放置になってました。
とりあえずいい感じに登れました。

世界で4位だって!人気ないのね・・・。

 

ゴール地点がこれ!閉鎖された電波塔の柵。景色はないです。

 

最近電波塔がある山は管理道路があるので登れるって思っているのですが、ここも電波塔があります。さっきの柵のちょっと下ね。


山頂から砂利道を下ると円空山聖宝寺ってお寺がありますが、人気がなくてちょっと不思議な場所でした。

 



■萱野山
本当はそのまま羽高湖に行くつもりだったんだけど、地図見たら近くなので行きたくなっちゃった。
登るのは2度目。前回は足付きしたのでリベンジ達成。

 

森の中を自転車を押して登ります。


山頂のフライトエリアはやはり絶景!

 

 

ここでなんか食べたいと思ったのでどら焼きと缶コーヒーをバックポケットに入れて登りました。


萱野山から府中に向かう途中にパラグライダーが多数飛んでるのを発見。石鎚山フライトエリアから飛んでるようです。登って近くで見たい衝動に駆られるが、時間が足りなくなりそうなので泣く泣くスルー。

 

芦田川沿いは彼岸花がキレイでしたよ。



昼食は「平かわ」で府中焼き。

 

1年ぶりの訪問だったのに、店主さんに「三原の方ですよね。覚えてますよ!」って言われた。また行こうかな・・・。


■羽高湖
先週、足攣りでダメダメだったのでリベンジ。
頑張ってシャカシャカ漕ぎましたが、残り1.6km地点で両ふくらはぎがビクビク攣る寸前に・・・。何とかだましだましクリアしました。

前回セグメントが取れてなかったので、今日はきっちり確認して登りました。ゴール地点は羽高湖じゃなくて、その先の府中市・尾道市の市境。わかりにくいわ・・・。

 

コーラ飲みたい衝動に駆られたのですが、自販機コーラだけ売り切れ・・・。リアルゴールドで我慢。

 

キャンプ場でライブをやっていて、 「wmをいわさず」さんの演奏を堪能。めっちゃ歌が上手い!ギターのアレンジもすごい!普通ならスルーするところですが、5,6曲聞いてしまった。
隣に座っていた女性が次の出番だったのですが、私が行こうとすると寂しそうな顔を・・・。ごめんよ・・・。

 



■地王山(御調)
先日、御調を走ってる時に電波塔を発見。

 

登れる?と事前調査。GoogleMapや地理院地図には山の名前の表記はなくヤマップで「地王山」の表記を発見。ちなみに萱野山の別名は地王山。GoogleMapに登山道路の表示がなかったので修正投稿した。もう反映されてる。
ものすごい激坂を期待したんだけど、普通だった。最大12%ぐらいかな?
途中アスファルトが限界に達したところがあったけど細かい砂利だったのでそのまま突破。
山頂は「電波ひろば」して整備されていて、途中も「くじら岩」とか看板があったり、地元の人に愛されている山のようでした。

 

 

そしてついに発見。ストラバ上未登頂の山!唯一の登頂者でKOMです!



帰りの御調→尾道の峠でPR更新できた。
この調子でガシガシ登って強くなりたい。

ということで今日の山登りは4本。
今年86本登りましたよ。

そろそろしまなみ走りたくなってきた・・・。