2023/8/16
う~~ん サイコン壊れたっぽい。
サイコンはBryton Rider 320です。
しまなみ山巡りから帰ってサイコン止めたけど、データ同期せず。
その日の走行データは、パソコンでfitデータだけ吸い出して無事STRAVAへ取り込み。

サイコンはファームアップ、サイコンのリセット、スマホアプリの再インストール・・・色々試したけど、サイコンとスマホのBluetooth接続ができない。

他のスマホでつないでみたけどやっぱりつながらない。

どうやらサイコンのBluetooth接続が死んでるらしい。
とりあえずサポートに連絡入れたけどダメっぽいな・・・。
新しいの買うか・・・。

しばらくパソコン接続で我慢するか・・・。
悩むな・・・。

 

*************************************

 

2023/8/21

やっぱりサイコンちゃんとしてないとやる気でないですね。

Rider320はリセットしちゃったので初期画面です。

スマホとつながないと画面設定ができません。

ヒルクライムの傾斜もケイデンスも心拍数も見れないよ・・・。

 

っということで買い換えることにしました。

最終的にRider 320が直ったら予備にすればいいしね。

買ったのはBryton Rider 750SE。

・タッチパネル

・ナビ付き

・40時間の大容量バッテリー

時々ロングライドする時にやっぱり道を間違えることが多いのでナビが欲しかったんですよね。これでロングライドも安心です。

 

 

そんなウキウキの私に事件です。

しかも二つも・・・。

 

■事件1■
Bryton Rider750SE
新しいサイコンわーい。
早速スマホと接続。→つながらない・・・。
あれ?
スマホのアプリを再インストール→つながらない・・・。
あれれ?
スマホの再起動→つながった。
・・・良かった。

あれ・・・もしかして・・・。
Bryton Rider320と接続→つながった・・・。

どうやらスマホとアプリのBluetoothの感じが良くなかったようです。
でも骨伝導イヤホンとスマホはつながってたんだけどなぁ・・・。

もしかして・・・新しいサイコン買う必要なかった?

 

■事件2■
Rider320復活しちゃいましたね。
新しいサイコンを買う必要はなかったみたいだけど、
まあメルカリでちょっと安く買えたし、良いとしましょう。
早く使ってみたいですね。

早速色々グリッド設定。
画面1:通常画面
画面2:ヒルクライム画面
画面3:ヒルクライムタイム計測画面(ラップ計測画面)

えっと・・・ラップ計測どうやるんだ?
ラップボタンないけど・・・。

マニュアルにも書いてない・・・。
PDFを検索したけど「ラップ」でヒットしない。

イヤな予感・・・。
「Rider750SEはラップ計測に対応していません。」

そんなことある?
Brtytonのサイコンの仕様比較を見ても、S800,750,S500,420,320はラップ計測があります。ボタンも独立してある。750SEだけない・・・。

 



そんなことある?
でも画面のグリッド設定では「ラップタイム」「ラップ距離」「ラップ平均速度」が選べる。

ブライトンサポートの問い合わせ。
「750SEはラップ計測に対応していないし、これからも対応する予定はありません。
ラップ項目が選択できるのはバグです。ファームアップで削除されます。」

いやいや・・・ヒルクライムの計測できないじゃん・・・。
周回コースの計測もできないじゃん・・・。
使えないじゃん・・・。

・・・気分が落ち着いたらメルカリで売却しようと思います。

さて・・・私はどうしましょう・・・。
1)Rider320復活したんだから諦める。
2)思い切ってRider S800を買う。
3)もっと思い切ってガーミンを買う。

どれがいいと思います?

しかし・・・Rider750SEの企画したヤツに説教したい。
何を思ってラップ計測を採用しなかったのかと・・・。
ナビやらヒルクライムチャレンジやら機能モリモリなのに・・・。
なぜ基本機能のラップ計測を採用しなかったのかと・・・。
小一時間説教したい・・・。
 

*************************************

 

2023/8/28

さよならrider 750se・・・。
短い付き合いだったね。(触ったの2時間ぐらい)
いい人に使ってもらうんだよ・・・。

えっと・・・無事にメルカリで売却できました。

割といい値段で売れましたが手数料と送料込みで約4500円の赤字でやんす。
まあ・・・勉強代ですね・・・。
 

 


さてどうするかな・・・
1)サイコンのこと忘れる。
2)Rider S800を買う
3)Garminを買う。

    Edge540ぐらいかな~?

 

****************************************

 

追記です。

2023年11月のアップデートで【ラップ機能】が追加されました。

「日本国内で要望が多かった」って書いてあったけど、

海外のサイクリストはタイム計測せんのんかい?

まあ、750SEにラップ機能が無かったお陰で、

無事ガーミン信者に成れたので、これはこれで良かったと思います。