ミントの虫よけがいい感じ | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

以前庭にミントを植えたら、庭中ミントになってしまった。

芹も三つ葉もミントの香りに負けた。

 

ミントは切ってトイレに置いたら良い香りになった。

玄関に飾ると気分的にすっきりした。

 

今は鉢植えのミントが少しある。

少しなので切りたくない。

 

日土水農園に行けば、みいちゃんの区画に山ほどミントがあるから分けてもらおうかな。

ミントで虫よけになるのならば試してみたいな。

 

Facebookより転載させていただきます。

↓↓  

 

どうも最近は気候の変化が想定を簡単に超えてしまうようだ

しかし、そんな熱帯夜直前の夜でも安眠出来ているのは ミントのお陰だ。

野生化しているミントを切って来て3本程寝室にぶら下げて置くようにして以来、室内から蚊が消えた、

蚊だけでなく、カメムシも便所コオロギもほぼ 出没しないようになった。

ミントを吊るし始めて もう3週間程になるが、大丈夫 今年はもはや蚊取り線香も電気蚊取り器も使わずに行けそうだ。

野生化しているミントの繁殖力は旺盛で毎日幾ら切っても 次から次へと生えて来て、途中で無くなるような心配も必要ない

但し、気温が高くなるとミントの乾燥も速くなるので、最初は3日保っていたのが今では2日置きに新しいミントをぶら下げる必要がある

それでも、蚊取り線香であれば約8時間で燃え尽きてしまうのと比べれば

ミントは1回で2日保つのだ と思えば立派なものだ。

しかも、あの人間にとっても有害な煙を吸い込まなくて済むのだ

 

暑くなって風通しを良くしようと窓を開けた途端に蚊が出没し始めて、少し焦ったが、、、冷静に考えて見れば、窓を開けた事で風向きが変わった為に 俺の周りのミントの香りが消えたので、蚊が出没した、と云う事だった

これは、開けた窓の網戸の前にミントをぶら下げたら、ミントの香りが俺の方に流れて来る訳で、あっという間に蚊は居なくなった、、、なんともミントパワーは凄いものだ。

 

今年の夏はミントのお陰でストレスフリーで快適だ

何でもっと早く気付かなかったんだろう

ミント様々、、、

大自然の不思議

 

 

ミントを煮出してミント水を作り庭木にやれば虫来ない

飲んで汗からミントが香るくらいにして山へのぼれば蚊に刺される事は無い 念のため顔 耳周り 

洗髪はミント水だけで流して野外に出る時にミント水を吹き掛けたら煩わしさから解放されますよ

 
 

乾燥ミントを直に灰皿の上で燃やしても蚊除けになります

天然蚊取り線香

 
 

 

  

 

 

 

 

  

毎週どこかで上映会⇩

 

 

 

 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

次回マルシェのご案内↓