こんな梅干しはいやだー | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

仕事帰りに農園に行こうかなと思っていたけど、雨が降ってきたので諦めた。  

なんとなく買い物に行ったら、ブルーボトルの純米酒発見!

やたー

ブルーボトルの依頼が入っていたので、中身が入ってる日本酒の瓶に彫ることにしていたのだ。

タイミングよくない買えてε-(´∀`*)ホッ

 

それからナニゲに梅干しをチェックしてみたら、

なんなんこれ、嘘ばかりやん。

 

 

これを梅干しと言っていいん?

別モンだと思うんだけどな。

 

 
赤シソを使ってないのに赤いのは、赤い着色料(カイガラムシかな?)を使っているから。
 
 
赤シソじゃなくて赤シソ香料が入ってる↑
梅干しに唐辛子入ってる?
Σ(゚Д゚)
 
 
これも赤シソ入ってない↑野菜色素で染めているみたい。
 
 
やっぱり赤シソ入ってない↑たん白加水分解物って何のために入れるん?
 
 
赤シソが入ってる!↑
カツオ梅なのにね。
ナゾ。
 
 

シソが入ってるー

あ‥中国製かよー

 

長いこと自分で梅干しを漬けているから、市販の梅干しを食べることはないんだけど、

数年前に美味しい手作り弁当にのっていた梅干しを食べたら、薬臭くて不味くて吐いたことがある。

お弁当が手作りだったから梅干しもきっと手作り、と思い込んで油断していたので、

こんなに違うのかと驚いた記憶。

 

今年はどこも梅干しが不作で、ミナちゃんの梅採り応援でなんとか3キロ確保して漬けた。

昨日会社の上司にナニゲに「梅あります?」と聞いたら「いっぱい生ってどんどん落ちたからみんなにあげた。言うのが遅いよ」と言われた。

来年は5月に予約しとこ♪

 

家具工房さんの漬けた梅干しももらえるし、なんとか1年持つかな。

旦那の友だちの八百屋さんが、毎年梅干を作ってお店で販売されていたんだけど、

今年からはアレでもう売らないらしい。

 

ガッカリ・・

 

偽物ばかりが残る世界だ。

 

 

 

  

毎週どこかで上映会⇩

 

 

 

 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

次回マルシェのご案内↓