今日の畑 2024/06/15 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

朝のうちに2回洗濯して、ジャムを煮詰めていたけど砂糖が足りない。
そもそも家には砂糖が無い。
備蓄している有機砂糖が少しあるけど、300gなんで全く足りない。
 
お金もおろさんといかんから、ちょいと外出することにした。
その間のジャム番を旦那に頼もうと思ったけど、「忘れそう」とお断りされた。
 
しゃーない、火を止めて農園に向かいます。
 

 
運転中に見た空は変な雲だった。
農園に着いたら見えんの。
角度の問題?
 
 
まずは旦那が刈った緑ちゃんを私の個人区画に置いた。
ゴミ袋4つ分だ。
ここで土に還ったり、根を伸ばしたりしてください。
ちいさいさんはここに住んでください。
 
 
小さな芽がポツンポツンと出ているよ。
梅雨入りしたと言いながら、全く雨が降らないので水不足かな。
用意した20Lの水撒きしよう。
 
 
自宅で土に刺しといた牛蒡の断面図、なんとなく根を出そうと努力してらっしゃる気配↑
 
 
落花生順調。
 
 
ほぼ発芽してらっしゃる。
 
 
再生野菜ポリ容器↑牛蒡はここに刺した。
水くれーと催促された(気がした)ので水撒いた。
 
 
こちらは種から育ててる牛蒡↑
 
 
なんだっけ?
マリーゴールド?
野良です野良です。
お隣さんの区画から飛んできた可愛いヤツ。
 
 
野良ばかりゾーン↑
 
 
もちとうもろこしは1個しか発芽してない。
前も発芽迄時間がかかったんだっけ?
 
 
だれの区画かな。
植えたように野草が咲いております。
((´∀`))ケラケラ
 
 
トマトと茄子↑
 
 
明日葉とヒュウガトウキ↑
 
 
共有ゾーンに植えた茗荷は順調↑
 
 
ヤーコンまた増えとる!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 

ツルムラサキ↑

 

水クレーと叫んでいる緑ちゃんに水を撒いて回った。

ちょい睡眠不足なので、本日の作業はほぼ水撒きのみ。

明るすぎてスマホ画面が真っ黒に見えて、写真がちゃんと撮れなかった。

 

農園の後スタンドに行ってガソリン入れて掃除機かけて、

久しぶりにハローディ(個性派スーパー)に行って砂糖とか買って、

銀行に行ってお金をおろして、酒屋さんに行ってビールとつまみを買って帰っていたら、

弟②から電話がかかってきた。

 

「今北海道にいるから住所教えて」だった。

お土産かな?

来週冷蔵のなにかが届くらしい。

楽しみだな。

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

今日も良い一日。

そんな土曜日の昼下がり。

 

 

 

 

    

 

  

毎週どこかで上映会⇩

 

 

 

 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

次回マルシェのご案内↓

本部がかき氷を作るのだけど、シロップにまで手が回らないので各店舗で販売する計画(らしい

私は16日のマルシェ用にヤマモモのジャムを作る予定なので、カキ氷用にヤマモモシロップでも仕込んどこうかな。

ヤマモモジャムのせても美味いと思う。

たぶん

 

 

ヤマモモジャムはこちら↑で委託販売。

まだ連絡してないけど。

え?