おから味噌その後  | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

前の記事の内容がグロすぎるので、ちょっと蓋するみたいに食べ物の話を再度アップしておこう。


アレ、ホントにヤバい。

会社で使ってるのは劇薬のトップクラスだと思うけど、

フッ素が健康に良いとは思えまてんよ。

  

 

↑なにひとつ嘘は申しませぬよ。

昔「裏表がなさすぎる」と怒られた記憶( ̄▽ ̄;)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

おから味噌を仕込んでからもう2~3か月経ったかな?

おから味噌って1か月くらいで食べて良いんじゃなかったっけ?

 

と思ってググったら、仕込んで1か月で出来上がるし、直ぐ冷蔵庫に入れて3か月以内に食べなはれ、とか書いてあったので焦った。

味噌って保存食品と思ってたんだけどな。

 

別のとこで見たら賞味期限は無いし常温で長期保存していいって書かれててε-(´∀`*)ホッ

でも思い切って味噌を食べることにしたよ。
 
と言っても試食ね。
 
    
 
じゃじゃーん。
濃い部分は蓋にした味噌。
白いとこがおから味噌。
 
少し食べてみたらちゃんと味噌になってる!
まだちょいと硬いけどね。
麹が硬かったからだと思われます。
 
もうしばらく熟成させよう。
 
でもちゃんとオカラで味噌が出来たよ。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
手抜きな作り方は↓↓
 

 

 

 

  

毎週どこかで上映会⇩

 

 

 

 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

次回マルシェのご案内↓

チラシ作ったら差し替えます↑
 

よゆーがあれば6月16日のオーガニックマルシェ筵に委託販売頼むかも。

まだ何にも作ってないけど(;'∀')

 

え?