ヨモギオイル覚書 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

ヤバいヤバい。

3時半から休み取って、4時半から話し合いってよゆーだと思っていたらけっこうギリギリやん。

電車の本数が少なくで、ばったばた着替えんとのりおくれてしまうよ。

ひゃー


早く帰れるんなら緑ちゃんと遊んどきたいんやけど。

(;´∀`)


ヨモギオイルのつくり方、過去にも紹介してるけど、

こんなんなんこあっても良いよねー

ちゅー話。


Facebook野草グループ投稿より転載させていただきます。

⇩⇩⇩

 【衝撃】よもぎオイルを手作りできる事を知らない人がいてもったいない!買うとそれなりのお値段がするヨモギオイル。自分で収穫すれば初期の道具代とオイル代金だけで作れます!しかも無農薬で安心安全。時間とよもぎが身近にあれば、チャレンジしてみましょう!!注意点と作り方はコメント欄です↓↓


【ヨモギオイルの作り方】

❶収穫する

❷水あらいする

❸30分くらい広げて乾かす

❹乾燥させた物でもオッケー

❺白胡麻油とよもぎを混ぜて30分位煮る

沸騰させるギリギリをキープするのがコツ

❻ガーゼやキッチンペーパーで濾す

(こだわるならオーガニックコットンで!)

❼冷蔵庫などで保管


↓ ↓

【ヨモギオイルを作る際の注意点】

・こぼしてしまったり煮すぎたりすると油の量が減ってしまう

・油はなるべく体に優しい物を使う

(オーガニックなどがあれば最高)

・よもぎが枯れはじめる前に作った方が良い(できれば収穫後すぐに)

・保存期間の目安は冷蔵庫で半年から1年位


↓ 【驚愕】よもぎオイルがヤバい事を知らない人が多くてもったいない!よもぎオイルは肌の乾燥を防いで潤いを与えてくれるだけでなく、塗った時の上品な香りで心も癒されます。アトピー性皮膚炎の乾燥やかゆみにもとても有効ですよ★よもぎオイル作りに初挑戦しました!市販のよもぎオイル選びの注意点は

    

 

  

先着50名さま⇩無料ですよ!



 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

告知でーす↓↓
 

 

こちらから予約できます↓

 

野草を摘んで調理して食べるワークショップです。

簡単手抜き料理しか作らないです。

 

え?