「食事で治せない病気は医者でも治せない」 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

ちゅーことで、
澤江昌範さんのFacebookより転載させていただきます。
いつもありがとうございます。
↓↓↓

〜私の私見ではなく、現役の内科医(循環器)産業医の池田先生の見解をシェアさせて頂きました…👍🤗〜
............................,,✨,,,...................
「食事で治せない病気は医者でも治せない」

医聖ヒポクラテスの言葉です。
医学部で医学を学ぶ過程で、
この言葉に出会うことはありませんでした。
医師になってからもしばらくは、
この言葉の存在を知ることはありませんでした。

「病気は医者が治すもの」を信じ、医学を学び病気に向き合っていました。
今も病気に向き合っています。
向き合い方が変わったかもしれません。
向き合い方が変わったから、この言葉と出会えたのかもしれません。

食事・・・。
体に入れるものです。
何をその体に入れるのかを
大切にして大切にし過ぎる
ということはありません。

不自然なものを入れていたら
体は不自然になり、
入れすぎ(食べ過ぎ)たら
体は過重労働となり疲労困憊。

人は自然の一部であり、
自然に生かされていると知ったら
あまりにも不自然なものを
体には入れないほうがいい、
体には入れたくないと
考えてしまうのは、ごく自然なことです。
............................,,✨,,,...................