誰かを崇拝し過ぎると自分が鈍る | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中



ちゅーことで、
トモノアキラさんのFacebookより転載させていただきます。
↓↓↓

誰かを崇拝し過ぎると自分が鈍る。

ということを先日申し上げました。

もっと言うと、本当の自分を生きられなくなるんだよね。

極端な人になると、その人の言うことをすべて鵜呑みにして信じちゃうわけでしょ。その人の思惑で動いてしまうなら、自分はどこにいるの?って話。

たとえば、人氣ブロガーで、取り組んでいることが素晴らしく、誰からも尊敬されている人がいるとする。全国区の有名人。フォロワーたちは彼が右と言ったら右を向く。心から信じている。

で、自分の利益しか考えてない汚い詐欺師だったりするからね。少なくないよ。そんなパターン。わかる人にはわかる。でも、信者には見えない。

観察していると、いろいろ思うことあるよ。離れられた人はついてるよね。まあすべては物語。何でも体験したらいい。

そんなわけで、ボクは誰のことも崇拝せず、依存せず、自分の足で立つようにしています。周りの友人たちもそんなタイプしかいないしね。

みんなもボクを崇拝しちゃダメだよ。ディープスケーベ党の党首ですから。政策は裸エプロンのみ。あかんでしょ、そんなやつ。