相手目線を持てば優しくなれる | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

今来週あたり種蒔きしようか、とか楽しい計画を話す誕生日の夜。

ジジョは生き物が好きなので、虫が来るのも楽しみらしい。

ササゲ豆がすんごい育ってて、いろんな虫が住んでいたのが楽しかったみたいだ。

虫アパートになっていたなぁ。

今年は零れ種から芽が出るんじゃないかな?

とか、密かに楽しみにしております。

 

種をたくさんいただいたので、出来るだけ全部育てたいところ。

大きな声では言えないけれど、害虫と呼ばれる小さいさんも特に殺したりしないので、

虫食いは避けられないのだ(え?

 

これから虫を主食にしようって政府が打ち出しているのに、虫食いの野菜が食べられないなんて言えるわけないやん(え?

虫食い野菜は食べるけど、コオロギとかゴキブリミルクとかミルワームとかは食べんけど私。

 

そんな事しなくてもいいように、地面を見つけては芋とか豆とか植えたらいいさー

 

どうしょくぶつから見たら、人間はきっと進撃の巨人だな。

遊び半分で殺したりして遊び散らかして捨てたりしてる。

こんなことは速く終わりにしたいところ。

 

こちらから転載させていただきます。

いつもありがとうございます。

 

 

人を観察する時は『相手目線の有無』を見ると、人間性がハッキリ分かります。

たとえば、支配層が推進してる『昆虫食』

企業は助成金が貰えるからやってるのです。


目的は『カネ』。

決して『消費者』のことを考えてるわけではありません。

反対している人も、自分が食べたくないから反対してるのです。


体に悪いとかナンチャラ理由を言って。

でもよく考えてみて下さい。

どちらも『昆虫側』の視点が無いことに気付きませんか?

食べられる側の気持ちを考えてないんです…


いつもそう…

どんな話題もそう…

だから私は、人の議論に加わらないのです。

どっちも『人間至上主義』であり、『自分目線』しかないからです。

自分の都合でモノを言ってるだけ…

だから話にならないのです。

話すだけ無駄だしね…

話す前に結果が分かるから…

※昆虫側の目線で反対してる心優しい人も少しいます。


 




その他、どんな話題も同じです。

某著名人による「高齢者は集団自決した方がいい」という発言。

これも『高齢者側の視点』がありません。

またこの某著名人との会話で「高齢者が自動でいなくなるシステムは、どう作りますか?」などと言ってる学生もいましたよね。

炎上商法なのか、世論操作なのか分かりませんが、相手目線が微塵も無いのは事実です。

人間のマイクロチップには反対するくせに、ペットへのチップはダンマリ…

反ワクも人間へのワクチンには反対するくせに、ペットへのワクチンはスルー…


明治神宮の伐採をする都庁側も、伐採に反対してる人も、伐採される樹木側の目線がありません。

肉食賛成の人は、食べられる動物側の目線がありません。

安易に殺虫剤などで虫を殺す人は、殺される虫側の目線がありません。

こんな人が多いことに気付きませんか?
 

無明庵EO「社会はあくまでも人間中心に便利に発展し、複雑化しただけであって精神は何ひとつ満たされてはいない」



これは相手目線の欠如なんです…

イジメる側は、イジメられる側の目線がありません。

犯罪者は、被害者側の目線がありません。

毒親は、子供側の目線がありません。

セクハラ犯、パワハラ犯、DV犯も、相手目線がありません。

犯罪はもちろんですが、、そうでないものも相手目線が無いのです。
 




最初の生命は『単細胞生物』です。

これが『多細胞生物』へと進化していきます。

🦠→🐟→🐸→🦎→🦆→🐄

人間性も同じなんです。

『単』→『多』が進化の方向性です。

単では、まだ自分目線しか無く、自分側からしか見れず、自分の『都合』や『損得』だけが全てです。

こんなものは、ただの『エゴ』です。

成長するほどに『他者』や『他種族』の目線で考えられるようになっていき、最終的には全てを1つとして見る『普遍性(愛)』の意識に達します。

でも現在の地球は、まだまだ『単』の段階です。

『単細胞人間』→『多細胞人間』へと進化する過程にあるのです。

現在、人類のDNAは変わりつつあります。

『二重らせん』→『三重らせん』へと変容している最中なんです。

やがて、全く新しい種族へと進化します。

宇宙では、こういう事は珍しくないからです。

惑星自体の進化と共に生命も進化していく法則があるのです。

現在は地球自体の進化と共に全生命の進化の過程にあるから、近年は目覚める人が増えているのです。

惑星の進化=全生命の進化だからです。

でも目覚めが加速するほどに、時代錯誤の『エゴ社会』や『エゴ人間』にウンザリするのも事実です。

人を観察すれば分かりますが、未熟な人ほど『自分のこと』しか考えてません。

でも人間的に大きな人は、たくさんの目線を持っているので『利他的』『普遍的』な生き方をしています。

つまり『エゴ』→『愛』へ。

これが進化の方向性です。

だから全ての答えは愛なんです。

愛が向かうべき方向性なんです。

逆にエゴは自滅の方向性なのです。
 

「生き残るのは、強い者ではなく、賢い者でもなく、変化出来る者だ」チャールズ・ダーウィン

 




『相手目線の無さ』=『想像脳の欠如』なんです。

想像脳もデフォルトでは機能しないモノの1つです。

つまり使わないと発達しません。

だからフツーに生きてると、『自分目線』しかない人間になってしまうのです。

そうなるように仕組まれているからです。

自分目線しかない人は、『自分が話したいこと』を話すだけだから、見分けるのは簡単です。

それが自分のことしか考えてない何よりの証拠だからです。
 

無明庵EO「地球人は自分が話したいから話すのであり、また自分の楽しみのために話すのであったり、また自分の落ち着きの無さからイラ立って話すのであって、決して聞き手の必要性を満たすために話すわけではない。

聞き手にとって必要かどうかを最優先して話すのが、本来話す者にとっては礼節だ。

なぜなら、聞き手にとってはその言葉に聞き耳を立てるために自分の時間を使うのであるから、話し手は聞き手にとって価値のある話をするのが礼儀というものだ。

話し手は自分の勝手なお喋り、または発作的なお喋りをするのならば、そこに聞き手は必要無いからだ。

よく世間には意見を求めているのではなく、同意を求めているタイプがいる。

だが首を横に振ると、彼らは突然不機嫌になる。

意見を受け取るような知性は無く、ただ「そうだ」と言ってほしいだけである。

こういうタイプを相手にするなかれ。

彼は意見を求めるために会話をするのではなくて、ただ同意をしてもらいたいから会話をするのだ。

君たち猿はいつもこう言う

「いや、面倒な考えは要らない。 ただ楽しめればいいのだ」とね。

君らは自分が楽しむために他人を巻き込み、しょっちゅう無駄口を叩いている。

それがほとんどの口論の原因となる。

君たちは本当に楽しんでいるのかね?」


 




人は自分独りでは生きていけないのです。

人間は人間だけでは生きていけないのです。

他者や他種族や自然のお陰で生きていけるのです。

相手目線を持ち、『利己的』→『利他的』→『普遍的』へと向かってほしいと願って書いています。

 
 
転載ここまで・・・
 
 
告知です。
オーガニックマルシェに出店します。
↓↓↓
 
 
今回は前回と対角の、駅前側道路の角にお店を出します。
 
 
近くの方も他県の方も遊びに来て下さいねー