干し野菜作って ジミ脱ピラミッドへの1歩かなと | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
今日は少し仕事をするんだけど、ご飯を炊いて大葉塩ごま油漬けのおにぎりを作りたい。
これ旦那とジジョに好評なのだ。
今日は時間があるので、旦那のお弁当に作って入れた。
ジジョは1回しか食べてないからね。
ついでに長女の好きな海苔巻きおにぎり(普通のおにぎり)も作っておこう。
 
お米は黒丸笑店の特別栽培米で、ささやんさんの緑米入り。
海苔は海苔農家さんに嫁いだ従妹から貰った上等の有明海苔なのだ。
自分では買えないシロモノだな(たぶん)
 
ゆっくりしていたらちょっと風が吹いて来て、斜めに雨が降ってきた。
ヤバいヤバいと洗濯物を取り込んで、ウッドデッキの椅子やテーブルの畳んで仕舞った。
ついでに乾燥野菜も取り込んだよ。
 

 

庭大蒜↑

 
 
エノキはまだちゃんと乾いてないのでまだ放置↑
 
 
茄子↑
 
ジップロップに入れて乾燥野菜タッパーに入れておく。
 
 
 
ヤングコーンのひげ↑
 
たぶん年内持つか持たないか?位だとは思うけれど、
人参牛蒡じゃが芋の乾燥野菜も出来ているので、3回くらいの豚汁分はできたかな。
 
秋になればたぶん山ほど里芋が採れるので、また干そうかなーと思っているところ。
茹で里芋を冷凍していたら便利なんだけど、食感が違ってしまうんだよね。
場所取り出し、そんなんばっかり冷凍庫に入っててパンパンだし(え?
 
市販の乾燥野菜は天日干しかどうか分からないし(たぶんほとんど天日干しではないと思う)
ブドウ糖を添加されていたりするらしい。
ブドウ糖を添加したら見た目がキレイに干せたりするらしい。
見た目・・・消費者が見た目で選んでいたら見た目重視の商品になるってことだな。
 
 
 
里芋だらけ↑
(;・∀・)
 
さつま芋もたくさん採れる予定なので、干芋も作りたいなー
 
 
愉しみがいっぱいいっぱい。
妄想は広がるばかり。
 
告知です↓↓
 

 

近くの方は遊びにきてくださいねー