眠い眠い私と腸と | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

しまったぁ
体調悪くなる前にやっていたアレの修正がやってきたよ。
で、でもね、
めちゃめちゃ眠いの。
なのでもう寝る。
健康が一番大事。


ちゅーことで、
澤江昌範さんのFacebookより転載させていただきます。
いつもありがとうございます。
↓↓↓


▪️便と腸の話▪️

『 腸 』が案外 賢いということは、かなり一般的に周知のこととなってきましたね。
昨今では 研究者たちによって『 腸 』は『 第2の脳 』とまでみなされていたり、脳よりも賢いとまで言われているようです。

『 腸 』は気分や感情、免疫系、さらには長期的に健康に対して化学的作用を与える事まで分かってきているようです。
新しく『 腸 』と『 脳 』の関連性を研究する“ 神経消化器学 ”という新しい分野の学問もできているようで、そこから『 賢い腸の10の豆知識 』というものを御紹介します。
--------------------✨-------------
1. 〜 腸は脳の監視がなくても機能できる唯一の臓器 〜

2. 〜 1億個もの脳細胞が存在する 〜
( 腸は自分で判断できる )

3. 〜 腸は独自の神経系を持つ 〜

4. 〜 腸が脳に感情のサインを送る 〜

5. 〜 胃腸障害は腸の” 精神疾患 ”とも言えるかもしれない 〜

6. 〜 健康な腸は骨を守る 〜

7. 〜 自閉症と腸内細菌株の関係 〜

8. 〜 何を食べたかで腸が気分に影響を与える 〜

9.〜 腸に宿る免疫細胞が病気から守ってくれる 〜

10. 〜 脳と同じく麻薬中毒になる 〜
--------------------✨-------------

『 腸の話-補足 』

・腸内環境は、私たちの健康に大きくかかわっています。

・現代の高タンパク・高脂肪・低繊維の食生活を続けていると、腐敗した臭い便をするようになります。
そして、何年か後には重大な病気にかかってしまいます。

・高タンパク・高脂肪・低繊維食は腸内の悪玉菌を増やします。
悪玉菌が増えて、腸内で腐敗した便は、有害物質を発生させます。
これを「 腸内異常発酵 」といいます。

・発生する有害ガスは、インドール、スカトール、フェノール、ヒスタミン、アンモニア、ニトロソアミン、硫化水素などの発ガン性物質でもあります。

・便が、「 臭い 」「 黒い 」「 水に沈む 」という人は要注意です。
理想的な便は、適度な水分を含み、バナナのような形状で排泄される便です。
色は黄色から黄褐色。
きついにおいはせず、軽く水に浮きます。

・腸内異常発酵は、病気を引き起こす活性酸素を体内で発生させる原因になります。
また、免疫の働きが低下し、がんを発症する原因になります。

・腐敗した便を長時間ためこんでいると、大腸の粘膜から毒素が再吸収されて血管に入りこみ、汚れた血液が全身をめぐって、がんをはじめ全身にさまざまな不調が現れます。

・人間の臓器や器官、神経などはすべて血液によって生かされています。
汚れた血液は、がんをはじめとする病気を引き起こす原因になります。

                                 〜 安保 徹 先生 談 〜


【貝原益軒】

1713年に出版された『養生訓』は、現代の予防医学に通じる先駆的な健康指南書で、健康と長寿を実現するための心構えが平易な言葉で綴られており、庶民の間で幅広く読まれ、江戸時代中期の大ベストセラーとなりました。

貝原益軒先生は、『養生訓』の中で健康と長寿のためには、いかに食事が重要であるかという事を詳細に述べ、
「禍は口より出て、病は口より入る」
という含蓄に富んだ言葉を残しておられます。
確かに口は禍のもとであり、食物の取り入れ口です。
食欲は、人間の大きな欲望の一つであり、欲望のままに食べ過ぎると、内臓を酷使して、病気を引き起こし、命を失う事になるというのようです。

つまり、私たちの普段の食生活が健康を大きく左右するという事ですネ!🤗

〜養生の哲理〜

・悩みを少なくして心を養う。
・欲を少なくして魂を養う。
・飲食を少なくして胃を養う。
・言葉を少なくして気を養う。