年末の買い出しと青いトマトの食べ方   2021/12/30 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

今日は長女に応援を頼んで買い出しに行ったのです。
 
昨日手土産のお菓子を買えなかったので、ちょいと隣町への短いドライブ。
めちゃ混んでて動けなくてびっくりだ!
 
ホームセンターですずめのごはんも4キロ×2袋買った。
ネコ砂も7L×2袋買った。
ネコ砂以前は8Lだったと思うんだけど、ジワジワと値上がりしてるな。
めちゃ重いので一人で買うのは無理なのだ。
ビニール袋は滑るしね、手伝ってくれるので助かるよ。
 
お菓子も大きな箱が2つだったので手分けして車に積んで次は郵便局===333
 
おきあがりこぼしを引き取って、レターパックを買ったのでした。
 
途中で美味しい唐揚げ屋さんが開いていたのを確認したので、
美味しい肉じゃがコロッケを6個買って帰宅。
ここのコロッケは手作りだし、良いお肉を使ってるらしい。
(唐揚げは買ってないけど)
 
家に着いてすぐ3人で分けて食べたよ。
 
そして、
 
長い事寒空で頑張っていた庭のトマトを収穫して、
 
レシピを検索してピリカラの漬物?になりました。
 
ピクルスも美味しそうだったけど、家にはない調味料が必要なので諦めたのでした。
昆布だし とか
白だし とか
すし酢 とか
全部持ってないから( ̄▽ ̄;)
 
見つけたヤツは
醤油2:酢2:ごま油1:砂糖1+塩少々+唐辛子
だったので覚えやすいなーと作ってみた。
砂糖は蜂蜜で代用したよ。
 

 

ミニ胡瓜がいっぱいあるのでそれも追加で入れてみた。

 

唐辛子が利きすぎて辛かったけど、青いトマト美味しいっ。

無駄にならなくて良かった。

 

まだ花が咲いているから、小さいなトマトが出来るかもね。

その時は刻んでお弁当の卵焼きに入れることにしようっと。

 

オシマイ

 

外猫・野鳥の応援my Pick