私的タイルの目地のカビ取り方法  ビックリするくらい落ちるのだ | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

朝からちょいとスイッチが入ったので、朝飯も食べずに(毎日だ)拭き掃除中。

 

湿り気がある方が、拭き掃除にはちょうど良い。

階段玄関リビング寝室を、チマチマチマチマ拭いております。

 

 

 

 

ペーパーも貰ったので、惜しみなく使えるのが勿体無い星人の私にはありがたいのだ。

 



こんなのをたくさん貰ってきた!


台所の壁(タイル)を拭いてて思い出した。

 

以前旦那とテストしていた暖簾の試作から見つけたタイルのカビ取り方法!

めっちゃ取れるのだ。

 

しかも簡単。

 

■ 材料 ■

 

ハイター

 

 

以上(笑

 

 

いらない歯ブラシとか筆があれば便利

 

 

ハイターと糊を混ぜて、粘度をつけてカビの気になる目地にヌリヌリする・・・だけ。

 

新しいハイターなら、縫った瞬間白くなる!

古いハイターだとちょい擦るか、一旦塗っといて放置して時間を置いてから擦ると取れる(古さにもよる)

 

糊を混ぜてるから目地で止まるし、ダラダラ自分にかかることもない。

縦のラインだと上に多めに塗ると、目地に沿って下りるから便利。

 

デコボコのあるクロスの壁の汚れも良く落ちた。

クロスの場合は、落ちた汚れを素早く上手に拭き取らないと、汚れは薄くなっても広がってしまうからご用心。

 

台所のタイルの目地だと、油の膜があったりするので、その場合は油を先に落とさないとハイターが届かない。

 

 

 

カビキラーより落ちると思う(1回しか使ったことないけど)

 

 

私は今古いハイターでやっているから、ちょいゴシゴシやってるけど(笑

臭いも気にならないしお勧めです。