逃げても逃げても | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

今研修にきているS君の言動が

どっか違和感があって ずっとなんでかなー?と思ってた

 

今日やっと気が付いた

 

S君はなかなか仕事を憶えない

不器用だから 人の何倍も時間がかかりそうだ

 

とは 分かっていたけど それだけじゃなくて

意識が違うところに向いている気がしてた

 

 

関係ないけどラインをデザインしたガラス

 

今日 やっと気が付いた

 

S君に テープの貼り方を指導する

S君のテープの貼り方が悪いので 再度指導する

けれどS君は テープの貼り方ではなくて テープのサイズの選択についての質問をしてくる

 

 

S君に シートの切り方を指導する

なかなか上手く切れないので 再度S君に指導する

するとS君は シートの切り方ではなくて カッターの持ち方についての質問をしてくる

 

関連があるけれど その時教えていることではない

 

指導の度に そんな感じの質問返しがあり

結果 今教えていることが後回しになったり そこで終わったりしてしまう

 


S君は 自覚がないと思うけれど やっていること(注意されていること)から逃げている

今必要な 教えていることからスルリと話題を変えてしまってる

 

ずっと今までそうだったと やっと今日気が付いた

 

だから憶えてなくて 同じ間違いを繰り返すのだ

 

 

 

どうやって気付かせるか 悩むところ(-_-;)