父のこと | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

突然弟からメールが来た
「お父さんの病室は○○号室
手術は11月4日」

って書かれていたから
一瞬 ビビってしまった

けれどそれは

母の通夜の夜悪化した持病で
救急車で運ばれた病院で進められた手術

父はすごく頑固な人で
そこが多分 私も似てて
互いに譲らないので喧嘩ばかりしていたのだけど

私と違って父は
感謝の人

いつも回りに感謝している

母がお世話になっていたホームの方
自分が通っている病院の先生看護士さん
通いのヘルパーさん
往診の先生

いつもいつも感謝の言葉を口にしている

「周りの人に恵まれて
最高の人生だった(過去形?

やりたいことは全部やった
望みは全部叶えた」




そんな言葉をよく口にしている


父と同じ人生で 「苦労が耐えない辛い人生だ」
と思う人だっているはずなのに・・・

見習いたいと思うけれど
無理かな(汗



今度の土曜日
そんな父のお見舞いに
母の法事のオマケではありますが
行ってこようと思うのです