旅の本が好きで

30代の頃は旅の本ばかり見ていたものです


行けるわけもないのにAB ROADばかり見ていた頃(当時はABロードだったと思います)


その頃好んで読んでいたのがkmpさんの「ベトナムぐるぐる」「エジプトが好きだから」です。


40代の頃、私の話を聞いた友達がベトナムに行ってみたいと言ってくれて、ハノイにGo!


ハノイのバチャン焼き

その頃にスマホがあればどんなに良かったか

見るもの全てが本の通りで
道端で刺繍をして売っている女性
バイクは4人乗りもざらで
屋台はバケツの水で食器を洗い
市場は魚醤の臭いにあふれていました。

旅の様子はいつかゆっくり書いてみたいと思います。

2年後、旦那も一緒に今度はホーチミンに

その時に行った「ベトナム戦争記念館」が衝撃的だったのを今でも覚えています。

1975年に終戦を迎えたベトナム戦争、当時南北に分断されての戦争。

停戦状態にある北朝鮮と韓国を考えてしまいます。
戦争は何も生まないのに、全てを壊してしまうのに。
兵役が義務の韓国人男性だって、義務は果たしたいけど戦争なんか望むわけがない。

戦争が無くなってお互いの国を自由に行き来できる日が来て欲しいと望んでいるはず。

BTSのジンニムの写真を見ると、本当にせつなくて。戦争なんて無くなればいいと、何のために戦争なんてするんだ、戦争の後に残るものなんてないのに
とつくづく思います。

はぁ、語り始めるとキリがない



話は変わり
蝉の脱皮

一昨年の7月20日
夜中1時から2時頃でした
無事に脱皮したので私は帰宅

次の日にはお土産がありました。

毎年同じ場所
それも道路より低いところで蝉が脱皮
遭遇できたのは3回ほど

それ以外は脱け殻がぽつん

生命の神秘に遭遇した私は
息を潜めて1時間見守っていました。

今年も会えるかな?

ヘンテコなブログにお付き合い頂きありがとうございました。